見出し画像

異動も昇進もないフリーランスの新年度

サラリーマンー会社員は大変だ。
新年度を機に異動だの転勤だの
昇進だの昇進しなかっただの
自分の働く環境が
自分でコントロールできないところで
変わってしまう。

でも。
フリーランスからすると
ちょっとそれがうらやましくもある。
フリーランスに異動はない。
転勤もない。
昇進もない。
上司も部下もいない。
同僚もいない。

ラクといえばラクだけど
毎年毎年新年度になろうと
変わりばえはない。

異動で別の部署で働けば
今までとは違ったやりがいを
見つけることができるかもしれないが
フリーランスにそれはない。

転勤になって新天地に行けば
今までとは違う経験が
できるかもしれないが
フリーランスにはそれがない。

毎年毎日同じ生活。

だから自分の意思決定ではなく
誰かの意思決定で
ある意味新しいチャンスや
環境を与えられる会社員が
うらやましく思うこともある。

だから思うんだ。
フリーランスはマンネリにならないよう
自分で自分の仕事環境に
刺激を与えるなり変化を与えないと
いけないんだなと。

転勤はなくても
部屋の模様替えぐらいするだけでも
新天地気分を味わえるかもしれない。

自分を見つめ直す無料冊子
セルフマガジン「かさこマガジン」
欲しい方はフォームに入力ください。
発送予定は2019/4頃。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSec_240EDjr4XZVHzvY7p6wCPJKeAH1P3fuKHglGTcW6WmlFg/viewform

異業種とつながる
好きを仕事にする大人塾かさこ塾
https://kasako.jp/event/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?