耐久リンカーのすすめ 1/3

シーズン毎に環境が激変するラグマス6v界隈にお住いの皆様こんにちわ。
こちらラグマス対人界隈の片隅にひっそり生きている者です。

本稿は14シーズンに向けて耐久リンカーをしっかり仕上げた人間が、
ちょっと解説してドヤァしたいがために書いた記事です。
耐久リンカーに興味がある方,PTの助けになったりならなかったりしても
当人は特に気にしません。(でも反応はほしいです)

少し長文になりますがぜひお付き合い下さい。

耐久リンカーの位置付け

皿葱と同じくフリー枠かつサブ球持ちで運用していました。
メイン球持ちとして運用するよりかは、バフデバフを振りまく運用が純粋に強い職です。

では対抗馬とも言える2職との差別点ですがざっくりと
①バフ系統スキルが充実している
②皿よりも即応力に優れているが、得意・苦手職がハッキリしている
③葱よりかは個への束縛力は劣るが、有効なデバフを複数人へバラまける
で採用可否がわかれると思います。

ただしリンカーという職業は正直操作が難しい方に分類されるため、
①自分だけではなくPT全体のリンカースキル理解度を要求される(VCも必須)
②バフによるシナジーを生む職業が多いため、PT構成に影響する可能性がある
③スキルショートカットが最低3列は必須なため、習熟に時間がかかる
この点も採用検討段階で加味する必要があります。

前置きが長くなりましたが、結論だけ言うとリンカーは強いです。
以降3節に渡ってとくとくとリンカーの強さを語っていきたいと思います。

装備

まず大前提に8月に追加されたスイカバフォメットを所持しているかで耐久面での性能が大きく変わります。スイカバフォを持っている事で魔法回避型の構築が数字的な意味で現実味を帯びます。

魔法回避型構築だと、装備+スキル+ペット(データル)で50%+セージの魂スキルで5~20%加算しMAX70%の確率で魔法攻撃を回避します。
(更にアクセ枠のヒートタートルc*2で+6%。サブ装備で採用)

その際、カウプスキルで回避時に減ったHPの20%を回復するため、他職の魔法回避型と比較して別格で強くなります。
敵の魔アタッカーに対して超強気で前に出れるようになるのでぜひ積みましょう。

シーズン14は魔法回避を前提に人型耐性と天使☆cを採用し魔法被ダメを極力減らす方向を第一。
第二に残った部分に物理ダメージ軽減を積む予定でしたが間に合わなかった為、鎌を採用しています。

サブ装備として変動詠唱増加対策として手袋2枚を準備、魔力4を2箇所採用で対ヘルも見越していましたが本戦では出番なし。

シャドウ装備はまぁ...ね...ゆるしてほしいかなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?