耐久リンカーのすすめ 3/3

職業別対策

各職頭についている記号は得手不得手を表しています。
判断基準は1手(or2手)で機能不全に出来るか否かです。

<<英雄職>>
✕タナトス
苦しい。クルセイダーをかけて味方に倒して貰うしかありません。
◯ラーズ
心の闇でフェザーブレイドとエイン着弾を返せます。
プリ魂でSPを飛ばすとエインフェリア以外の行動が封じられます。
△ニーズ
プリ魂でSPを飛ばしつつ回復阻害かローグ魂で脱がしが有効か。
心の闇は対象外です。
◯ヘル
SPを溶かすと攻撃防御共に難しくなる職なので、プリ魂orDotダメ目当の他魂でも可。
?ホル
対面経験0ですが多分ローグが刺さります。

<<通常職>>※得意順です
◎ドラム族
対面にいたら喜びます。魔猫ならPTでの勝率もグッとアップ。
心の闇で設置物全反射+敵陣営にもHITストップが入るようになります。
魔猫の場合はカウンターブロッコリーが猫自体に入り行動不能のおまけ付き。
UFOの真下に居続ければ永遠にリンカーを回復してくれる有能な味方です。
◎AM
ヴォイド/ローグ魂で殴りを封殺。心の鎖でWWをストップ。
S14は殴りAMが強ユニットな事が多かったので、これを止めると機能不全にできました。
殴りを止めるとテトラか魔風を打つケースが多い。魔風はカウプのお供なので見かけ次第入りに行きましょう。
◎忍者
雷獣スキル/物理だと手裏剣が心の闇対象なのでつけたらキルがとれます。
◯リナ
範囲魔法とファイアウォークが心の闇対象。WW上からは入らないのでCTを止めて対処。魂をつけるなら火力減目当てのローグ魂か。
ファイアウォークがカウプのお供です。見かけたら入浴しにいきましょう。
◯ルーンマスター
耐久職であれば魂各種でSPを飛ばせます。CTロックで防御スキルの回転も止めれるため割となんでもあり。
クリ型は対面経験なしでしたが、ヴォイドを刺せば唯一の攻撃手段を失くせます。
◯ガンスリ
ライフル型は未対面なので除外。ローグでの武器外しや心の闇でのファイアーレイン反射が有効。
CTロックも有効ですが、動きが早いので当てるのが難しかったです。
◯ディバインアベンジャー
ヴォイドでのサクリ封じ/ローグ魂での武器&盾脱がしが有効。耐久型は未対面。
◯ソウルブレイドクロス
通常攻撃型が多かったのでヴォイドで機能停止+SP飛ばしで各種スキル封じが可能。
◯セイント
プリは味方火力が優先的に絡みにいくケースが多いので、何かしら魂をつけておけばダメージでSPを一緒に飛ばす事が可能です。
◯民湾
ローグ魂で武器を剥がすと機能不全にできます。
△ステラ
大体ニーズがお供。ヴォイドを刺せれば強く出れるのですが射程が敵の方が長いためやや苦手が付きます。
✕葱
苦手。数PTにマンホ+脱がしでがっつり張り付かれたのがトラウマ。
SP飛ばしもSP0装備されると有効ではないため、絡まれたらクルセイダーを入れるくらいしかありません。味方にヘルプを入れましょう。
✕皿
何も刺さるスキルがありません。味方に位置を教えて排除してもらいましょう。
✕ジェネ
何も刺さるスキルが(以下略)ヨルムンガンドに駆逐してもらいましょう。
✕無敵メカ
戦技削除でナーフしてもらいましょう。

【まとめ】

以上の解説をふまえた職業的な特徴としては
①魔法回避型で魔職全般に強気に出れるかつPTの利益につながるケースが多い。
②Wiz魂で玉取り補助が可能=味方に無敵職orWW球持ちがいなくともバフボレースに強くなれる。
③一部職業に対してはメイン攻撃手段を一方的に封じることが可能。
あたりかなと思います。

何よりも貢献度の可視化がしづらい職ですので、折れない心を持ってりんカーライフを楽しんで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?