シーズン15のリンカー備忘録

( •̀ᴥ•́ )ノ チャッホ!

みなさんシーズン15お疲れ様でした。
今節はヨルの実装でなかなか大変なシーズンだったと思います。

うちのPTは序盤こそ良かったものの、最終的には他PTのラーニングに遅れを取って難しいシーズンでした。

総括については私よりよっぽど経験も知識も深い方がされると思いますので、掲題の通りリンカーのことだけ備忘録程度に残しておきます。

まぁ今期、私リンカークビでラーズしてたんですけどね!!

【リンカーのPT内位置付け】
前節から比較して、3人目の球持ち兼ヨルを万全に動かす為のサポート要員としての採用が多く見受けられました。
シーズン通してヨルをより効果的に運用できたチームが勝つって感じでしたので、球の保持やバフボ取得補助から火力サポート要員に推移したように思います。
何よりWW(信仰)ヨルがきっつい。7秒間倒せない止められない超火力砲台が戦場を蹂躙してました。誰だよWWを他人につけれるようにした奴。

【スキル回しについて】
以前書いた記事だと、魂の行者と皿魂をエリートに入れて使っておりましたが、自衛面で行者(物理無効)と皿(魔法回避+%)は別に使ったほうがより長生きできることを書いておきます。

皿魂はニュマを弾くのも注意ポインツですね。

【対ヨルでのリンカー】
誰だよデバフ無効をスタックできるようにした奴。
タイマン状態の場合、皿魂を入れないと魔法回避だけで耐えるのは相当難しい火力。

・ヴォイド…一見効果的に見えますが、変身後はデバフ無効があるため基本的に入りません。変身前にかけるorお祈り

・ローグ魂…武器脱がし自体は効果的(魔法が通るようになる)だが、そもそもヨルに信仰とWWが入ってるケースが多くアンマッチ。即応性もない。

・クルセイダー魂…最強万能デバフ様。WWが付いてる場合秒数を無駄に使わせられるのが大きい。

総括としては、妨害しづらくやや苦手な職と言えます(△くらいかな?)

【対ラーズのリンカー】
ついでに今期ラーズをしてた目線からのリンカーを端書しときます。

・心の闇…火力ラー型の場合致命傷に近いスキル。つける→相手は死ぬ。
耐久型でも魂と一緒につけるとラーのSPがモリモリ減るので結果的に処理しやすく。

・プリ魂…SPがないラーはコマアサ維持できず脆い印象。つけ得。

・ローグ魂…武器剥がしで羽供給を減らせるのでウィングアーマーを回しづらくなります。

・魂の断罪…抜かれた精神体をタコ殴りされると結構すぐ死ねます。オススメ。

総括…他職との連携面もありますが、基本的に得意な部類だと思います。ニュマもあるしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?