見出し画像

ペア連珠大会って知ってる?

競技五目並べ(連珠/れんじゅ)で1番盛り上がると言っても過言ではない、ペア連珠大会

今年も開催されました

もう17期も続いているのですね

何を隠そう、私が連珠を打つことにどハマりしたイベントでもあります

今年は色んなペアがいらっしゃいましたが、基本的には有段者と級位者が組みます

まだルールもあやふやな頃、ペアなんて組んだ方に迷惑かけるから参加しなーいと考えていた私に主催者の方が
「今なら神谷くんと組めるよ」
と悪魔の囁き

現名人である神谷先生は、ド素人の私でも打つ姿がカッコ良いと密かにファンになっていた先生

迷う私

10秒… 20秒ぉ……

出ます!とりあえず組ませてください(土下座)

とこんな感じで出た大会は、私が四を見逃すなどの散々な事をやらかし盛大に迷惑をかけて終わったのですが、推しの先生のカッコイイ打ち手が間近で見られるどころか一緒に打てるという贅沢さでひたすら感激して終わりました

また神谷先生には怒られることもなく、かえって丁寧に色々と教えてくださりビビリな私は優しさに大変感謝した記憶があります

(以前、違うゲームで責められた経験があり小心者にはキツかった思い出があります。私が悪いのですが)

さて今期も神谷名人にお願いして出場することとなりひたすら詰め連珠を解きました

ペアによっては、あらかじめ作戦を決めていく方々もいらっしゃいます

作戦を決めるのも、出たとこ勝負もどちらも楽しそうです

私の場合は神谷名人の棋力・経験値・研究力等々が半端ないので、私がこの形で打ちたいですと最初の3手までお願いしてあとは決めておりません

いつも私がどれだけ神谷名人についていけるか…というトレーニングみたいな作戦(?)をとっています笑

この方法だと神谷名人のカッコイイ手が沢山見られてプレーヤーとしては大変勉強になり、ファンとしては感動することが出来て大変幸せな状態です

神谷名人は大変そうで申し訳ないですが…
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
受付が開始されるとお久しぶりの方もチラホラ
ペア連珠の時だけ来るよ〜という方もいらっしゃいます

出来上がってるペアは、有段者有段者ペア・有段者級位者ペア・小学生ペア・夫婦ペア・兄妹ペア・最年長最年少ペア・親子ペア…と様々で華やかです

洋服などをお揃いにして楽しむペアもいらっしゃぃす

もちろんお一人での参加もオッケー
主催者がペアを決めてくださいます

持ち時間は15分30秒
ペア連珠特殊ルールとして、「待った!」「次の1手」が1回ずつ使えます

使うイメージとしては、上位者が待ったを使って下位者が次の1手使うことが多い気がします

今回もこのルールに散々助けられました

詳しい棋譜はおいといて…

普段はなかなか当たらない強い方々とも対局できて、むちゃくちゃ楽しかったです!

高段者が優勝出来ないのもペアの奥深さですね!

表彰式では、皆様が参加費代わりに持ってきたプレゼント等々がいただけます

私は今回はこれにしました

可愛さ勝負

優勝された方が貰ってくださって嬉しかったです

次こそはもっと良い連珠打ちたいなぁ

神谷名人、対局してくださった皆さま、最後までお付き合いくださった連珠プレーヤーの皆さまありがとうございました

ご興味がございましたら、皆さまどうでしょう
わいわいしてて楽しいですよ笑

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
最後に

今回のイベントではみずさんの桜盤・宇宙盤・空盤が使用されています

美しい上にかなり見やすいんです


桜盤


空盤

※宇宙盤はトップ画像です

こういう楽しみもあって面白かったです

みずさん、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?