見出し画像

鉄柱(囲碁の問題)

今日は残業が確定しているので囲碁のどこ打つ問題を出します

リードしている白番です。
勝利を確かなものにする次はどこに打つかA~Dまで選んでください。
ヒント:今日のタイトル

白の次の一手を選んでください

鉄柱

ここで私は白Cに打ちました。
右上の三々などの黒からの味を消す狙いがあります。

正解はC

戦いが一段落した有利な盤面なら相手のアジを消すのは有効な作戦です。
実戦のCのように星と並べてサガル手を鉄柱と呼び堅牢強固な形となります(他にも三17の三々に守るのも手堅いです)。

今日は降雪

今日は降雪が予報されていて既に身を指す寒さです。
私は仕事が山積みですが、雪まで積もらないで欲しいと思っています。
読者の皆様も雪にお気を付けてお過ごしください!

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。