【囲碁】名人戦リーグの張栩九段vs本因坊文裕が楽しみ
4/13(木)は名人戦リーグも熱い
4/13(木)は本因坊リーグ最終日ですが、同日は名人戦リーグも行われます。
対局は張栩九段vs本因坊文裕(井山本因坊)です。
恐らく本因坊戦の挑戦権をかけた一力棋聖vs芝野名人の対局に注目が集まると思いますが、個人的には張栩九段の対局の方が楽しみです。
個人的に好きな第43期名人戦
私が囲碁のタイトル戦を積極的に観るようになったのは、2018年に行われた第43期名人戦がきっかけです。
時の井山裕太名人に張栩九段が10期ぶりの名人を目指して挑戦したシリーズでした。
井山名人相手に1勝3敗の土俵際から怒涛の勢いで名人を奪取した張栩九段は格好良かったですね。
ボルダリングの捻挫や最後の決着の仕方などドラマが詰まったタイトル戦でした。
第48期名人戦リーグも折り返し
今の芝野名人に挑む第48期名人戦リーグも折り返しとなり、ここまで全勝は一力棋聖、井山本因坊、張栩九段の3人です。
張栩九段は4/13(木)に井山本因坊、5月に一力棋聖との対局が続くので挑戦権をかけて正念場となります。
本当は本因坊リーグと合わせて観たかったのですが、有休を取れなかったのでせめて早く帰れるように努めます。
以下・昔の記事です。
その3に最後の決着の仕方が載っています。
サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。