見出し画像

【囲碁】本因坊戦の前哨戦と願望

いよいよ本因坊戦

5/18(木)からいよいよ2日制最後の本因坊戦が始まります。
一力棋聖が大三冠に望みを繋ぐか、井山本因坊に12連覇か見所のあるタイトル戦となります。
早くても1カ月、縺れれば2カ月の本因坊戦は全国を巡ります。

タイトル戦の会場は、静岡・秋田・東京の神田・大阪を廻り5戦目以降にもつれた場合は京都・山梨・三重と移ります。

5/15(月)に前哨戦がありました

5/15(月)に天元戦の3回戦があり、両者が対局しました。
一力棋聖は井山本因坊に8連敗していましたが、勝利して本因坊戦への勢いをつけました。
一力棋聖はテイケイ俊英戦も優勝して調子が非常に良さそうです。

ちょっとした願望

囲碁のタイトル戦は温泉旅館で行われることもあるので、有給休暇を取得して本因坊戦を観戦しながら温泉に入ろうと思っていました。
ただ日程的に厳しいので、地方への遠征は諦めます。

チャンスがあるとすれば、3局目が東京の神田明神で行われるので、仕事さえ休めれば観戦してきたい!という願望があります。
まだ囲碁のタイトル戦を観戦したことが無いくて、2日制最後の本因坊戦という事もあり、何とか目に焼き付けたいです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。