見出し画像

不定期囲碁日記 注目の棋戦紹介

以前は囲碁のタイトル戦などを【不定期囲碁日記】として紹介していました。今年は自分で囲碁の普及をするためルール解説や詰碁投稿をするようになりプロの棋戦に触れる記事が減りました。もちろん<本家さん>が参画された影響も否定できません。

しかし観る碁を推す身として、楽しみにしている棋戦があるので紹介します。

それにしても急に寒くなりましたね~

王座戦第3局(11/14)

余正麒八段が井山王座に挑戦する第71期王座戦は3局目が行われ、余八段が勝利しました。序盤から左下で戦争が勃発し最初からクライマックス状態でした。
これで余八段が2勝1敗とし悲願のタイトル奪取まで残り1勝としました(王座戦は3戦先取り)。第4局は11/30に行われる予定です。

女流本因坊戦最終局(11/15)

上野梨紗二段が藤沢女流本因坊に挑戦する女流本因坊戦は、ここまで2勝2敗で11/15に最終局を迎えます。
上野二段が勝利すれば上野愛咲美女流立葵杯と姉妹でタイトルホルダー誕生となります。藤沢女流本因坊は防衛に成功すれば4連覇となります。
紹介した3人で先の杭州アジア大会で銅メダルを獲得しているので、胸が熱い展開を期待しています。

黄金の椅子を賭けて(名人戦最終予選)

女流本因坊戦より注目しているのが来期名人戦最終予選です。黄金の椅子とも呼ばれる新規4枠を賭けてトーナメントを行っていますが、遂に1~4枠の決勝戦を迎えます。

11/16に行われる枠2の関天元vs結城聡九段も気になりますが、張栩九段のファンなので11/20に行われる枠4決勝の張栩九段vs河野臨九段戦が楽しみです。
張栩九段は今年のリーグを4連勝からの4連敗でまさかのリーグ陥落という結果になってしまったので、また名人リーグ入りして来年こそ井山王座、一力棋聖を倒して欲しいです。

第43期名人戦から張栩九段のファンになりました

ありがたいことにyoutubeで中継する対局が増えたので、囲碁を知らない人でもチラッと覗いて頂けると嬉しいです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。