見出し画像

不定期囲碁日記 手厚く手厚く

立冬と月食

立冬になりヒンヤリしてきました。朝晩は顕著になり空気が澄み渡るのが分かります。今日は月食でしたが、天気も良くて観察日和でした。私が残業で会社を出ると見ごろで、バームクーヘンのような月が出ていました。

手厚く手厚く

囲碁も人生も手厚く過ごしたいものです。ただ囲碁をしていても「切れそうだし切ってみるか…」と手厚さとは真逆の道なき道を進む時もあります(そしてよく後悔します)。

人生も手厚く生きていきたいですが、難しいですね。
昔使用していた転職サイトから「こんな仕事ありますよ!」とメールが来て面白そう!と心が揺れる時もありますが、もう少し今の仕事を頑張ります。

高尾九段の棋譜を並べています

今のプロで最も手厚いのは誰だろう…と思って先月は色々棋譜を見ました。中々しっくりきませんでしたが、高尾九段の棋譜が合いそうなので最近並べています。

勉強した甲斐があったか、さきほど幽玄の間で無難に勝つことができました(早碁が苦手なので、少し段位は低めに設定しています)。仕事も忙しいですが、時間を見つけてレーティングを上げていけるように頑張ります。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。