見出し画像

石穿の囲碁布石・定石 NO.2

囲碁の布石・定石に関する記事です。手筋や詰碁のように明確な正解がある訳ではないので、あくまで個人的な考察を載せていきます(ちなみに自分の実戦より紹介します)。

今回のテーマ図は前回の続きです。


テーマ図

3子局で私が白で白45で左下に侵入しました。黒46、白47までよく見る手法です。ここで黒の打ち方を考えます。ヒントは黒の勢力下なので、強気に攻めたいですね。

黒48を考えます

実戦は白の理想的展開

実戦の黒48は安全策でしたが、これは白の注文が通ってしまう形です。
白55まで黒の陣地を削減しつつ、白の陣地を作る事ができました。

実戦(白の注文が通った形)

黒の勢力下なら強気で

白47の後、白の立場から黒に打たれたら嫌な展開を紹介します。

白の嫌な展開

黒48では上から打たれるのが強い手です。左下は黒の勢力下のため、黒は強気に攻めることができます。特に黒△2つが援軍の役割を果たすので、白47を取りにいくことができます。

白49で頑張るのは難しい

白49で左下に侵入されるのが嫌な方も多いでしょうが、白2つ(47、49)が弱い石のため2眼を作ることが大変困難です。

白49で逃げ出すのも難しい

白49から逃げ出すことも考えられますが、黒△が封鎖するのに良い場所にあるため左下は白が崩壊します。大事なのは、黒の勢力下なら白の弱い石を分断し攻める意識を持つことです。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。