見出し画像

【囲碁】棋聖戦の挑戦者は

令和の三羽烏vs平成四天王が激突

一力棋聖への挑戦をかけて芝野名人と山下九段が激突しました。令和の三羽烏と平成四天王の対決です。1勝1敗で迎えた最終3局目が先ほど終局し、芝野名人が挑戦者に内定しました。これで3大タイトルを令和の三羽烏同士で競い合うことになりました。囲碁界は井山先生が強すぎましたが、若手の台頭がはっきりしてきました。棋聖戦は来年すぐ開幕するので、楽しみな1年になりそうです。

幽玄の間をのんびりと

苦手のネット碁&早碁克服という事で『幽玄の間』で対局しています。現在のレーティングが三段(28,600)なので、五段(30,000)を目指します。日経平均株価より先に30,000台になるように頑張ります。

白番です。次の着手をA,B,Cから選んでください。

私の白番で互先です。5手目に天元を打たれて白は右下にカカリました。
黒13で白△がアタリになりましたが、白はどう打てばよいでしょうか?
A,B,Cの中から選んでみてください(コメント頂ければ幸いです。)

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。