見出し画像

石穿の囲碁問題 NO.154【白番】

前回で黒番が間違えた時に白から黒を取る問題です。

難易度目安

☆☆☆☆★:入門者の方向け・3手までの問題
☆☆☆★★:初心者の方向け・5手以上の問題
☆☆★★★:中級者の方向け・7手以上の問題
☆★★★★:上級者の方向け・9手以上の問題
★★★★★:有段者の方向け・難問


問題:白先黒死(☆☆☆★★)

黒1の方にサガリを打った時を考えます。白はどう打てば良いでしょうか?

白先黒死

失敗

白2と外側から黒の陣地を狭めるのは黒3に打たれて失敗です。

失敗

黒3が急所なんですね。

正解

まず白2で急所に打ってから白4のハネに回ります。

正解

白6まで黒を3目ナカデで取ることができました。

別正解&次回予告

正解図で黒3に打った時の白の対応を考えます。

別正解&次回予告(白先黒死)

簡単じゃん!と思うかもしれませんが、死活の基礎である相手の眼を取る練習になります。それを解説する練習も兼ねるので明日も宜しくお願いします!

今日は秋葉原でカードゲームして神宮外苑の花火大会を観てきます!

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。