見出し画像

【囲碁】本因坊戦は一力棋聖が挑戦者に決定

今日は囲碁ニュース3本立てです。
残業が長引いたので、今日も短めnoteです。

本因坊戦は一力棋聖が挑戦者に決定

本因坊戦リーグ最終日が行われました。
一力棋聖vs芝野名人の首位攻防戦は一力棋聖が勝利して、2日制最後の挑戦者に決定しました。
井山本因坊が12連覇を達成するか、一力棋聖が大3冠(棋聖・名人・本因坊)を達成するかが注目のシリーズになりそうです。

杉内寿子八段が勝利し女性最年長記録を更新

こちらも速報が流れて、女流の杉内寿子八段が十段戦の予選で勝利を収め、96歳1ケ月で最年長記録を更新されました!
おめでとうございます!
ちなみに男性を含めた記録は、杉内八段の旦那さんである雅男九段(2017年死去)の96歳10カ月が最長です。

すでに仕事でボロボロな感じはありますが、私も90過ぎまで囲碁が楽しめたら良いなと思いました。

名人戦リーグは井山本因坊が勝利

応援していた張栩九段は残念ながら破れてしまいました。
左上で白の張栩九段が切られたあたりで苦しそうな展開になり、井山本因坊が勝ち切った対局でした。
張栩九段は来月に一力棋聖との対局も控えているので、引き続き応援します。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。