見出し画像

【囲碁】月内5度目の直接対決


7/28は碁聖戦の第3局

7/28は碁聖戦の3局目があります(1日制で3戦先取のタイトル戦)。
ここまで井山王座・碁聖が一力棋聖・本因坊に2連勝と防衛に王手をかけています。
一力先生は本因坊戦で奪取した勢いそのままに碁聖も粘りたいところです。

井山先生vs一力先生は7月だけで6回の直接対決

井山先生と一力先生は今日だけで5度目の直接対決となります。
月末に名人戦挑戦者決定のプレーオフもあるのでしのぎを削っています。

・日付、タイトル戦、勝者をまとめてみました。

  • 7/4,5    本因坊戦5局目 井山先生

  • 7/11,12 本因坊戦6局目 井山先生

  • 7/15  碁聖戦2局目  井山先生

  • 7/19,20 本因坊戦7局目 一力先生

  • 7/28  碁聖戦3局目 

  • 7/30or31 名人戦挑決プレーオフ

前夜祭も合わせると家族より顔を合わせる時間が長そうですね。
タイトル戦の間に違うタイトル戦があるので、体調管理も大変です。
MLBで1安打完封した後の試合で2打席連発する選手もいますが、7冠時代の井山先生もいつ休まれているのかな?と思う程ご多忙でした。

一力先生一強時代の到来か

囲碁のタイトル戦の感想を投稿して丸2年近くなりますが、長く投稿していると「流れ」を感じるようになりました。

2年前は井山先生が悉くタイトルを防衛していましたが、昨年から一力先生、芝野先生が井山先生からタイトルを奪取して井山先生一強時代の終焉を予感しました。
そして今年に入り井山先生大三冠最後の牙城である本因坊を一力先生が奪取して、名人戦にも挑戦するとなると一力先生一強時代になりそうな「流れ」です。

あくまで個人の所感ですが、井山先生が碁聖を防衛して芝野名人へのリベンジマッチを果たせば囲碁界が白熱して面白くなると思いました。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。