教育実践の中で浮かんできた疑問

教育に疑問を感じてきました。
今まで、たぶん、500人くらいの子どもたちと短期長期様々ですが関わってきました。

勉強、やってもやっても伸びない。
勉強嫌いと言う。
なんでやらないといけないの?と言う。
学校がつまらないと言う。
学校に行けなくなって、先生から心無いこと言われてさらに行けなくなる。
因数分解なんでやらないといけないの?と言われて明確に答えられない自分。
空気を読み合う友達関係。仮面をつけているように見える。
進路を決められない。
家族関係で疲れている。
そもそも勉強する前に何かが整っていない。
勉強できようができまいが自尊心が低い。
発達障がいの不適応。

なんでそうなるのかな?みんなもっと生き生きとしてていいんじゃないのかな?なんで幸せそうにみえないのかな?それぞれがそれぞれの良さがあるのに!

教育ってそもそもなんだ?!

降り積もる疑問。
実践して、学んで、こうしたらいい?こうなればいい?
徐々に答えのようなものが見えてきていますが、言語化できるか?
ここで書くことで浮かび上がって来ればいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?