見出し画像

【ユニアリ】UNION ARENAはじめました

どうも、推しには非常に甘い私です。
1ヶ月1記事更新なのはお許しくださいませ…

本題

案の定、UNION ARENAはじめました。(約束された勝利の開始)
わかっている人にはわかっているとは思うのですが、今年3月の銀魂後祭りに発表があり、そこからカウントダウンは既に始まってました。

何年、銀魂追ってるかわからないですが、もうこれが発表されたタイミングで「MTG続けられるかな、これ」ってなりました。(なお、続けてますし、やめる気もないです。ご安心ください。)

スタートデッキ体験会

初めの一歩は大事なので、BANDAI TCGを落として、とりあえず、ティーチングに行ってみました。こういう窓口があるのは非常に助かります。
あと、カードショップの大会情報・予約がBANDAI TCGに全て集約されてるのは偉いですね。MTG COMPANIONではストア情報まで参考にできるけど予約は店舗ごとに窓口があるので、アプリ一個で済むのは偉いですね。
※ニックネームでもいいっていうところも偉いと思います。(小声

スタートデッキ体験会では、ティーチングの人が台本読みながら、カードの説明をし、状況に応じて、スターターデッキを展開し、戦闘のやり方を指南してくれます。
私は、MTGプレイヤーだったため、アクティブとレストはタップ・アンタップで教えてもらい、戦闘後、タップ状態がアンタップになるといった挙動の気持ち悪さに気づきました。(普通は起きないし、召喚後確定タップインも「まじ!?」ってなりました。慣れないので要注意)

厳密なステップフェーズがあるので、ドロー後のエキストラドロー、移動フェイズ、メインフェイズ、アタックフェイズと進んでいきます。
MTGと違うのはコンバットフェーズ後のメイン2がないので、そこだけ注意して、メインに行動をやりきります。
APが残るくらいであれば、先にエキストラドローをするといった考え方が要求されます。手札と相談して進める必要が多そうです。

エンドフェイズに戦闘したキャラクターやエナジーラインのキャラを起こして、相手にターンを渡す。相手のターンが終わったら、APを起こすといった一連の流れとなります。

あと、同BP(MTGでいうパワー)は、殴った方勝ちなので殴り得な上に戦闘中にスペルを唱えることができないので、精神的ゴリラが強いってことがわかりました。(青要素ゼロなので安心できるね)

このスタートデッキを買う前に体験会で触ってもらうキャンペーンなので、無料でプロモはもらえるのでいいことですね。このスタートデッキ体験会で使用するカードは全て、キャラクターのところに薄字でSAMPLEと買いてあるため、本当に欲しいなら製品版買ってね!感があります。

あと、UNION ARENAは同作品のみのデッキ構築のため、好きな作品でボックス買って、スタートライン切れるところもいいところですね。

ボックス発売日

7月28日(金)発売のため、FNM行くついでにお世話になってるお店に寄って、2BOX購入しました。

体験会でも触ったんですけど、カードの質感がMTGよりしっかりしてて、推しが印刷されてる満足度が高くてやばいですね。
1BOXに対して、パラレルレアが1枚しか入ってなさそうなので、戦々恐々としてます。

パラレルレアの箔押し感がカッコ良すぎて、大満足ではあるんですけど、推し欲しいな〜…(思考停止

身内でのUNION ARENA練習会

MTGで仲良くなったAnchorさん主催でUNION ARENA練習会を実施しました。
こういった身内で遊ぼう会は、なかなかない体験だったので非常に楽しかったです。

みんな、初心者なのでよちよちしながら、4時間ほどプレイしました。
※ UNION ARENAなのに「コンバットします」とか「アンタップします」ってつい言いがちなのは気をつけねば…感。

※ テーブルにぬいぐるみ置いてありますが、全部、私の私物です。()
せっかく、クローズド環境でUNION ARENAをやるし、銀魂やるしということで雰囲気作りにいいだろうと思って、持参してみました。うーん、かわいい。(違う、そうじゃない)

勿論、ボックス買ったのでデッキをちゃんと作っていきました。
体感的に2BOX買うと程々にいい感じです。少しショップでコモン・アンコモンとメインになるSR系を買いました。(MTGに比べて、シングルの単価が安すぎてぶっ飛びそうになりました…

箱推しは、真選組なのでこのデッキで通用するのかというところが気になりますね。思ったより、赤桂が結構強かったので結構不安ですね…(スペルの使い回しすげーなって感じでした。

この会では、デッキ調整も一緒に考えてもらって改良できたので、あとは練習次第ですね。
環境によっては、デッキチェンジも視野に入れていこうと思います。

※ サブで作るとしても、赤万事屋かなあ…紫うーんって感じです。予算そんなにかからないので作るとしたら、「いまのうちだぞ!」って脳内再生されました。

私的に気をつけたいポイント

APはMTGでいう土地なんですけど、このゲームには土地事故の概念がないです。
AP1〜3でやりくりするのが決まってるので1番気にしないといけないのは、0コス1Actionが初手に何枚あるのかが重要になります。

マリガンについては、1マリガンしかできないため、0コス1Actionが最低でも1枚あれば始められそうです。ダメなら、エクストラドローで拾ってくること。

あとは、進行する上で気をつけないといけないのがサイド落ち(ライフエリア)が怖いくらいですかね…こればっかりは運。

今後について

「やるなら、争奪戦でユニオンレア狙ってみようぜ!」って、Anchorさんがおっしゃってて、「面白え、やってみるか!」という感じに…。

推しに手を抜かないという意味では、最高の環境だと思います。

「我ながら、真面目だなあ〜」と、思いつつ、既に8月末の大型イベントに申し込んだり、平日大会申し込んでみたりと、マメにやっていきます。
あとは、リモート対戦も公式イベントで実施されているようなので参加して自力上げてみます。

勿論、MTGはやめないのでご安心ください。(パイオニア回し足りないし、スタンも辞めないし、EDHは最近やってないけど、やりたいです。←)

…ということで、8月は暑い夏になりそうだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?