見出し画像

子供でもできるモバイルハウスの作り方

こんにちは、間瀬雅介です!

今回の記事はめちゃくちゃシンプルに書くので味気ない方はコメントで質問等をお願い致します。

【モバイルハウスの作り方】

[用意する物]

・インパクトドライバー

画像1

・ディスクグラインダー

画像2

・コーススレッド 75mm,120mm

画像3

・防腐剤塗料


画像4

・2×4材

画像6

1×4材

画像7

・耐水合板

画像8

【作業内容】

①木材をホームセンターで材料購入後、カットを依頼する。(1カット10円)※店によって違う。

2×4材] 土台;1181mmー5本 2000ー2本 柱;1739mmー4本 屋根1820mmー2本 1181mmー5本

1×4材] 壁;1257mmー40本 2038mmー40本 

耐水合板] 屋根;1257×910ー2枚 1257×180ー1枚 床;1257×910ー2枚 1257×180ー1枚

②カットした材料に防腐剤を塗ります。

③材料を組み立てます。

※ボンドは防水も兼ねているので端から端まで塗る。

画像9

画像10

画像11

※コーススレッドを打ち込んで固定していきます。

④ベース完成。あとは窓、ドアを好きなようにつけるだけです。

僕は屋根にFRPを使いましたが、防水シートをはってその上から耐水合板を重ねるのが安くて簡単だと思います。

画像11


小学生のお子さんとご家族でDIYしてみるととても楽しいと思います。

以上、少し大きなLEGOブロックでしたー。

画像13

画像14

画像15

画像15

画像16

画像17