RainDrops歌リレー5日目感想


「にじさんじ」に所属する<緑仙 三枝明那 童田明治 鈴木勝 える ジョー・力一>らバーチャルライバーによるユニット『Rain Drops』(公式YouTubeから引用)が二周年を迎え、メンバーによる歌ってみた動画のリレー投稿が1月24日から始まった。

その中でも特に衝撃を受けた5日目、三枝明那による「白と嘘」について。


「白と嘘」はセカンドミニアルバム「オントロジー」に収録されている曲で、作詞はRUCCAさんとメンバーの一人でもある鈴木勝が共同で手掛けている。オリジナルボーカルは緑仙、童田明治、鈴木勝の三人である。

普段の彼とのギャップうんぬんはもう聞き飽きただろうから書かないが、この人が歌うバラードが本当に好きだ。というか歌が好きだ。だからこの曲をどのように歌うのかとても楽しみだった。


一言感想を述べるのなら「苦しい。」

曲が終わった時にはガチで泣いてた。本当に苦しかった…。圧倒的歌唱力、表現力…。思いっきり刺された。ギュ。

特に印象的だったところをオリジナルとも比較しながら書いていこうと思う。個人的解釈しかないのでご了承を。


まず、一言目から一気に「白と嘘」の世界観に引き込まれる。彼は声に季節を飼っている(?)と思っていて、一瞬で冬景色に変わった。すごい。

そして好きなところを少しずつピックアップしてみる。

言葉にできない弱さ
吐息にまた変われば 曇る横顔

「言葉にできない」がめちゃくちゃ弱くて、今にも壊れてしまうんじゃないかって思うぐらい繊細なんだけど、その後の弱さ~から一気に力強くなっていく。どんな表情がはっきりと見えるこういう表現できるの本当にすごいと思う。

問題のサビ

ひら ひら ひら 降り頻る雪たち

いや~~これはズルい本当に。オリジナルは緑仙が担当していて、力強く歌っている印象がみんなあったと思うんだけど、まさかここで力抜くとは…。ひらひらと静かに雪が舞うように優しく歌いあげている。表現力の鬼……。

何故 何故 何故
脆く 消えるのだろう
綺麗 嫌い 綺麗
雪のせいにしようとした

「消えるのだろう」の「え」の発音の仕方が好きだ…。

歌とは関係ない個人的に好きな部分なのだが、まず「綺麗 嫌い 綺麗」という文字の並びが大好き。それにプラスしてYouTubeのコメントを見て思わず声をあげてしまったんだけど、「嫌い」を背中に隠すという天才的な構図という意見。これをするのもすごいんだけど、それに気付くのもすごい。天才。

二番に行きます。

雨さえ晴れに変えるような
そんな笑顔が好きだった

「雨」と「晴れ」の歌い分けがやばい。そしてそこからの静かに微笑むような「そんな笑顔が好きだった」…まじでどうなってんのよ。


「やさしさだなんて 全部大嘘だ」
そうやって 傷付かぬように
隠してきた君の答えを 僕に聞かせてよ

Cメロです。オリジナルと比較すると、「僕に聞かせてよ」の部分、最後にもう一度一度だけでいいからってすごい藻掻いてるというかめっちゃ必死なんだけど、彼は「聞かせて」と「よ」に間が入るのと「よ」で息を抜くから、本当はもう君の答えに気付いてるでも君から聞きたいけど怖い、みたいな切ない表情も浮かんできてなんかもうどうにかなりそうだった。

そして落ちサビ。

ひとつ ふたつ みっつ
二人の足跡が
白く 皓く 消えちゃう前に

ここもまあ丁寧な優しい声だこと…。想い出をひとつずつ辿っているはずなのに手から零れていくように感じた。苦しい。

最後にちゃんと伝えたいんだよ
あの夏の日 君に恋したことを
もう戻らない季節を知る雪に
「綺麗」と笑み それぞれの明日へ

ラスサビ。芯もしっかりあって力強く、そして切なく歌っている。

そしてここもオリジナルと比較すると、担当は鈴木勝で、声がすごい真っ直ぐで今までの恋を振り切って「それぞれの明日へ」と一歩踏み出してるように感じた。しかし彼は力強い声の中に諦めとか儚さがあって、同じ「明日」なんだけど明日なんてなくてそのまま何事もなかったように消えていくんだよな…どこにもいかないで…(クソデカ感情)


歌はもちろん良かったんだけど、というか良かったなんて軽い表現で収められるようなものじゃないぐらい良かった。もう一つ注目したいのは、ハモリとコーラス。キー変更(ちなみに-3)をしているからオリジナルの音源は使わないと思ったし、でもいつもと違う声が聞こえる…と思ったらまさかのmix担当のしんたろさん。本人が言及。


彼の歌ってみた動画にある「心做し」や「テレキャスタービーボーイ」などのmixもこの方。普通に交流があって仲がいいらしい。

そしてこのハモリとコーラスが本当にすごい。超エグい。是非イヤホンなどで聞いてくれ。彼の優しい歌声に見事バッチリはまっている。オリジナルで歌ったコーラスとかもあるらしく(多分想い出が~あたり)、すげえな…。


聞くたびに胸を締め付けられる、苦しくて泣いてしまう、脆くて触れたら壊れてしまいそう消えてしまいそう…。彼は本当に感情を歌にのせるのが上手いなと改めて感じた。好きだ。

5人のメンバーの歌動画も最高だったのでみんな聞こう!そして今日はトンデモ!トンデモなワンダーズ楽しみ。



(今回オリジナルと比較しながら書いたのは、優劣を付けたいとか彼を持ち上げたいとかではなく、あまりにも別の曲になりすぎていて色んな解釈ができるなと思ったのでそこは勘違いしないで欲しい。オリジナルもとても良いから是非。)