読書メモ 西尾維新 美少年椅子-緑衣の美少年


あとがき最高でしたね。

「はっ はっ は!   将来 を 見据え て 現在 が 何 の 役に立つ のかを 歴史 に 問う のは、 なかなか 美しい 疑問 では ある が、 僕 なら こう 問う だろ う ね!   学校 の 勉強 が 社会 に 出 てから いったい 何 の 役に立つ のかでは なく、 僕 が 社会 の 役に立つ ため には、 どう 勉強 すれ ば よい のかと!」
西尾維新. 美少年椅子 (講談社タイガ) (p.8). 講談社. Kindle 版.

勉強が何の役に立つのか。というクリシェに対してクリティカルな回答。何故ではなく方法を疑え。

「『 走れ メロス』 の 王 よりも 邪知 暴虐 だ と 言わ れ て い ます。
西尾維新. 美少年椅子 (講談社タイガ) (p.13). 講談社. Kindle 版.

めっちゃ悪そう。


四角四面 ひどくまじめで堅苦しいこと。

旗幟 旗印。主義主張

ジョン・ブル イギリスの擬人化。

アンサンブル 組み合わせ。調和。少人数の合唱。


半可通 通ぶる。

ピカレスク 悪党。小悪党感ある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?