読書メモ パノラマ 島 美談 西尾維新

美少年シリーズ 5巻目

偉人 の 格言 に いちゃもん を つける こと を 生業 と する わたし の ごとき 中学 二年生 を し て、 沈黙 せ ざる を 得 ない 完全 なる 名文 で ある ─ ─ 強いて 言う なら この 作者 は、『 宝島』 の 一方 で『 ジキル 博士 と ハイド 氏』 を 書い たり し て いる ので、 その 筆 の 先 から 放た れる 名言 を いったい どこ まで 鵜 吞 み に し て よい もの か、 判断 に 苦しむ 程度 だ。
西尾維新. パノラマ島美談 美少年 (講談社タイガ) (p.7). 講談社. Kindle 版.

肯定せざるを得ない--から判断に苦しむの最高にクール

「こういう 自然 体験 も、 せめて 夏 だっ たら な。 冬 は ボク 達、 生足 族 にとって は 地獄 だ よ」 「生足 族 って、 他 に いる の……?」
西尾維新. パノラマ島美談 美少年 (講談社タイガ) (p.27). 講談社. Kindle 版.

xx族、俗っぽくつかいたいね。

まあ、 世の中、 大抵 の『 不可能』 は、『 時間 が かかる』 という 意味 で ある。
西尾維新. パノラマ島美談 美少年 (講談社タイガ) (p.64). 講談社. Kindle 版.

蓋し至言。

「野良 間 の おじいちゃん が あたし に し て くれ て いる のは、 投資 じゃ なく て 散財 よ。
西尾維新. パノラマ島美談 美少年 (講談社タイガ) (p.87). 講談社. Kindle 版.

何でもかんでも投資投資っていうやつが嫌いだったのでいい言葉を得た。


調べた言葉

飯盒炊爨 飯盒炊飯。飯盒炊爨ねって訂正されたらキレそう。

虫媒花 虫が媒介になって実をつける。-風媒花。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?