見出し画像

カーネーションにご注意⚠

9年ほど前に娘から「母の日」に貰った
カーネーション🌼
貰ったときより鉢を大きくしていき段々と、たくさんの花を付けるようになりました✨

👆これは一昨年(2021年)に咲いた
カーネーション🌼
かなり立派になりました☺️
娘からのプレゼント🎁毎年楽しませて貰ってましたが…

何故か見たことも無い虫が💦
なんとなくテントウムシにも似てる気がして放置してました🙄
そのうち、この虫が増えていき😵


途中、見切れてますが調べると、とんでもない虫でした😱クロウリハムシと言って花や葉っぱや根までも食い尽くすらしい😓

知識が無かった為に「なんか可愛い虫だわ」と放置したせいで
カーネーションは全滅しました😭

しかし、今まで見たこと無い虫がなんでこの年にやってきたのかな?

どうやら、この「撫子」⚠

10株くらい買ったので地植えやプランターに植えて楽しんでました😊
そういえばカーネーションの鉢の近くにも置いてました💦
おそらく「撫子」にクロウリハムシが付いてたみたいです💧
余計な虫、持ってきてくれましたな😥

調べてみると春先から夏にかけて成虫となり葉や花を食い尽くすらしい😨
そう❢
この時期は注意するときです🧐
一匹でも見つけたら、すぐに退治しましょう😔
早めに地道に退治すれば全滅まではいかないと思います☹️

なにより娘から貰ってものがダメになり、かなり凹みましたが😭

先日、半額になっていたカーネーション🌼
自分で買いました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?