見出し画像

架空艦紹介 秋華編

というわけで今回は、挨拶以降の初めての記事としてうちの看板娘とも言うべき架空艦の紹介をしていこうと思う。
アイコンにもしているこの船の名前は秋華、私が現段階でTwitterを基点に運用している架空世界『ウユリバース』の主人公とも言える船だ。

建造には様々な人の影響、助けがあり、皮肉にもSNS上の揉め事が本物の軍艦建造のような出来事を生んだりと今年就役3周年を迎えるにしても濃すぎるモノとしての歴史を持っている。


解説資料


以下スペック等
超大型統合指揮艦MHBB-666『秋華』
武装
・64cm50口径三連装砲三基
通常弾の他type55徹甲弾、type55散弾、type55榴弾、type58特殊弾を運用可能
・24cm50口径三連装砲二基
・15cm50口径連装高角砲六基 
泊地自体が戦略爆撃に曝される可能性を考慮した自衛装備
・12.7cm50口径連装高角砲十四基
・12.7cm54口径単装両用砲六基 
上記2種は砲弾を共通化している
・7.6cm50口径連装高角砲十基
・40mm四連装機関砲六基
・25mm三連装機関砲十八基
・ウェポン・アルファ対潜ロケット砲二基
・533mm四連装魚雷発射管二基

機関出力39万馬力、ターボエレクトリック方式
速力30knot(安定運用時)
装甲厚最大910mm
最大射程50km
艦載機搭載可能数12(露天含む)

概要
その名の通り中枢指揮を行うために建造された艦であるのだが流石に非武装は象徴たり得ないとして世界最強に近い性能を目指して建造された。しかしあまりに巨大すぎるため各国の巡行に行けず泊地に留め置かれるため船の魂がやさぐれやすくなってしまった。
1955年8/15〜健在

船の魂、と書いた通り彼女は船霊、という擬人体+艦船という存在であるため、いつか船霊についても紹介していきたい。

航行する秋華
秋華擬人体(イラストは宵乃いよ(@yoino_iyo2)さんに依頼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?