見出し画像

主な暇アノンの活動場所まとめ

暇アノン(暇空茜を支持するネットユーザ)の主な活動場所を説明します。


はじめに

暇アノンが最も集積するのはX(旧:Twitter)である。暇空茜もXを中心に活動しており、取り巻きとなる暇アノンもXに自然と集まる構図であるからだと推測できる。
しかし、Xは日本語圏のSNS市場に於いて最大のプラットフォームであり、暇アノンを批判、ないし暇アノンと敵対するユーザ層も大勢利用している。そのためXにおける暇アノンの比率は高くはなく、Xにおいて1つの集団を構成しているに過ぎないと評価できる。YouTubeやnoteにおいても同様である。したがって本寄稿においてX(旧:Twitter)やYouTube、note等のSNSは暇アノンの主だった活動場所であるが除外して考えるのが適切であると判断し、それ以外における暇アノンの活動場所をまとめる内容とする。その条件から本記事における活動場所は匿名電子掲示板が多くなることを理解願いたい。

暇アノンの活動場所

暇アノンの活動場所は次の通りである。

  1. 5ch Twitter観察板:タキシードぱんだと堀口くんふぁんくらぶ スレ (通称:タキぱんスレ)

  2. 5ch ニュース速報板:若草/BOND/ぱっぷす/Colabo関連総合 スレ (通称:WBPC総合スレ)

  3. 好き嫌いドットコム:【人気投票】堀口英利のこと、好き?嫌い?ページ

  4. ふたばちゃんねる:二次元裏板

タキぱんスレ

5ちゃんねるのTwitter観察板(通称:椎間板)にある「タキシードぱんだと堀口くんふぁんくらぶ」と称するパート化されたスレッドは、5ちゃんねるにおける暇アノンの最大の集積場所となっている。

本来は暇空茜と現在対立・係争・法廷紛争関係にあり、暇空茜からプライバシの詮索や誹謗中傷を受けたとされる大学生・堀口英利氏を取り扱うスレッドである。

なお、堀口英利氏が暇空茜およびその支持者・取り巻き(暇アノン)より受けたとされる被害は氏のnote記事を参照されたい。

タキぱんスレは堀口英利氏に関する話題を扱う趣旨を掲げているが、後述するWBPC総合スレがスクリプトの跋扈により機能不全となっているため、暇空茜の周辺で起こるすべての事象を扱うようになっている。実質的に暇空茜界隈総合スレとして機能しており、堀口英利氏が絡んでいない暇空茜の行動についても日常的に書き込まれている。

1日あたり2000〜3000近い書き込みがなされており、現状もっとも暇アノンによる書き込みが多い5ちゃんねるのスレッドであると評価でできる。

独自のインターネットスラングが多用され、直ちに断言はできないもののかつて唐澤弁護士に対するネットリンチを行っていた所謂カラケー・なんでも実況J板の住民との類似性を数多く指摘可能である。詳細は別途作成予定。

WBPC総合スレ

5ちゃんねるのニュース速報板(通称:ニュー速、旧速)に立つ「若草/BOND/ぱっぷす/Colabo関連総合」と題するパート化されたスレッドである。
通称は「WBPC総合スレ」。暇空茜および一部の暇アノン、タキぱんスレ民からは「本スレ」と呼称されることもある。

WBPCとは、暇空茜と対立する困難女性支援団体若草プロジェクト、BONDプロジェクト、ぱっぷす、Colaboの頭文字を取った単語である。暇空茜が有名になり問題視されるようになった経緯がそれら4団体との対立・紛争であることから、本スレと称されているようである。

表題の通り困難女性支援団体4団体関連の話題を扱い、暇空茜と堀口英利氏間の対立に関する話題が行われることは少なかった。

2023年からニュース速報板を含む5ちゃんねるの主要な板全体にスクリプト(意味をなさない書き込みのコピー&ペーストやグロテスクな画像のURLを機械的に行う荒らし・スパム)が発生するようになり、2024年4月現在スクリプトがほぼ毎日発生し機能不全となっている。

そのため、WBPC総合スレの住民は堀口英利氏関連で暇空茜の話題を多く扱っていたタキぱんスレに「移住」し、タキぱんスレで困難女性支援団体に関する話題を行うことが常態化している。

なお、WBPC総合スレの暇アノンはニュー速から派生させ、したらば掲示板に避難所となる掲示板を設立している。

好き嫌いドットコム

好き嫌いドットコムは項目が作られた有名人に対する人気投票を行う形式のウェ雨サイトである。投票後にはコメント欄が開放され、自由に書き込みができる。

そのため暇アノンも掲示板として利用している。中でも堀口英利氏に関する投票ページが最も多く利用されており、書き込み数は2024年4月現在累計50万個を超える。

暇空茜が2023年12月に「好き嫌いコムが情報最前線となっとるな」とポスト(旧:ツイート)してからはタキぱんスレやX(旧:Twitter)から暇アノンの移住が加速し、タキぱんスレと並ぶ暇アノンの一大拠点と化した。

好き嫌いは最前線らしい

好き嫌いドットコムの特徴は暇アノン以外の利用者も多いことにある。堀口英利氏のページ以外にも多くの芸能人やインフルエンサー、政治家等のページが作成され、ページごとにコメント欄が存在し、ページが異なればコメント欄の文化もまるで異なるといった様相を呈している。

他のページの住民が暇アノンが屯する堀口英利氏のページに来る、またはその逆のケースも散見され、タキぱんスレとは異なり開放的であると言える。

一方で好き嫌いドットコムはエコー・チェンバー現象を誘発させやすい機能を保有している。それは「非表示」機能と「好き・嫌い派に分けたコメント表示」機能、「Good/Bad投票」機能である。暇アノンにとって望ましくない意見のコメントを意図的に非表示にし、投票で大量のBadを押すことで批判意見を矮小化させる構図となっている。これが確証バイアス・認知バイアスといったエコー・チェンバー特有の現象を誘発させやすいものとなっており、好き嫌いの暇アノンの攻撃性が高い要因と化している。

一時期暇アノンの間で「好き嫌いは防弾ホスティングを利用しているから開示ができない」等の根拠のない俗説が広まっていたが、これは明確な誤りである。

好き嫌いドットコムに誹謗中傷とも取れる書き込みを行った女性作家のもとにISPの意見照会書が送付されたケースや、VTuberのプライバシー権を侵害する書き込みを好き嫌いドットコムで行い開示され300万円を支払う形での示談が成立したケースが確認されている。

この2つのケースはいずれも弁護士による任意開示であると推測される。しかしながら一般の発信者情報開示(仮処分や発チ)においても好き嫌いドットコムが利用するCDN「Cloudflare」社を提訴し、オリジンサーバのIPアドレスを開示した後オリジンサーバのIPアドレスを管理するホスティング事業者に開示請求を行い好き嫌いドットコム運営者を特定するといった2段階を終えた後、運営者をCP(コンテンツプロバイダ)と見做した訴訟を行うことで書き込み者のIPアドレスを提供させるという方法で開示は可能である。

前述のVTuberや女性作家のケースから好き嫌いドットコムが書き込み者のIPアドレスを保有していることがわかるとおり、好き嫌いドットコムがノーログポリシーでないことは確実視される。また、未確定情報ではあるものの好き嫌いドットコムがホストされているホスティングサービスの運営企業は日本国内の大阪府に存在しているとの情報もあり、「防弾サーバ」は誤りである。

好き嫌いドットコムはCloudflareの機能によりTor(The Onion Router)からのアクセスを遮断し、海外VPNやプロキシからの掲示板利用を制限している。そのため掲示板の書き込みは全て日本国内の所謂「生IP」による書き込みであることを理解した上で利用するのが望ましい。

ふたばちゃんねる 二次元裏板

画像掲示板ふたばちゃんねるの二次元裏板も暇アノンの集積場所である。

ふたば・ちゃんねるは書き込みが一定期間を置くと自動削除され、5ちゃんねるや好き嫌いのように書き込みが残らない。そのため、実態を把握することに困難を要する。

しかしながら、暇空茜はX(旧:Twitter)において「ピンクの掲示板」(ふたばちゃんねるはページの背景がピンク色である)に関する投稿を多く行っており、暇アノンが集団で活動している蓋然性は強く認めれる。

ログが存在しない以上、全容の把握は不可能で、リアルタイムでの観測を確立しない限りふたばの暇アノンは野放しとなるであろう。

まとめ

暇アノンの活動場所はX(旧:Twitter)やnote、YouTubeといったSNSを除くと以上の4箇所が主要である。

なおYouTubeのコメント欄でも多くの暇アノンを観測可能であるので、興味のある方々は暇アノン経済圏に属する特定時事系YouTuberのコメント欄も併せて見るとよいだろう。