見出し画像

ハライチのターン0127

金曜日の朝、通勤中にradikoのタイムフリー機能で視聴。
東京の感染者は1万人を超えてるのに、満員電車で出勤。

岩井の明るい声でやる気が入る「今週の猫ちゃんニュース!」猫に絡んだニュースを番組の冒頭でいつも紹介してくれる。今日は、”猫が案内するプラネタリウム”が始まる件についてだった。豪華声優陣によるナレーションで、猫より声優の話が広がる
もし野澤雅子さんがプラネタリウムのナレーションだったら「オーリーオーンー座ー!」みたいな必殺技とか言ってそうなんて盛り上がってマスクの中でニヤニヤしてた。

プラネタリウム繋がりから、星座の話について。
星座早見盤とかあったなぁ懐かしぃ...プラスチックの部分を回すやつなぁ、実家に残ってるかなぁ。
岩井少年がお父さんから貰った望遠鏡の話、セピア色の情景が浮かぶ笑


先週のトークゾーンでNHKやEテレの番組が尖ってるとなった件について、リスナーから報告。
どうやらEテレで、尖った人選でSDGs番組をやっていたらしい。それに対して岩井の想いがエスカレートし過ぎてて、気づいたら電車で笑ってた。

【ガールズバーみたいなトンテキ屋のコーナー】
ガールズバーもホストも行ったことないけど、自分の頭の中にあるガールズバーっぽさを集めて聴く。
ほんと面白いよなぁ、どっかにこのネタを書いて送ってる人がいるんだもんな。もしかしたら、さっきの電車の中にいたかもしれない。尊敬します。

澤部は娘と映画館へ‥
映画館までの交通手段で、ゆりかもめvs車で言い合いに。
こういう会話ずっと聞ける、澤部が岩井に対してムキになる展開好き。
娘のCMさながらなセリフに、なんて子供って純粋なんだろうとほっこりした。

岩井はゴルフのイメトレ‥
松山英樹やタイガー・ウッズとイメトレでゴルフをしたらしい。
2人がどれだけ凄いかをアニメとか漫画の表現で誇張するの大好き。ラジオ特有の想像力でどんどん頭に情景ができて、笑いがこみあげてくる感じ。
結局イメトレ通りにはいかず‥携帯もなくして帰りはバタバタ。
最後のベタな終わり方も含めて、4コマ漫画みたいなエピソードは聴いてて楽しい。

今回は、ほっこり回だったなぁ会社の目の前まで来てしまった。できればこのままラジオクラウドでアフタートークを聴きたいところ。今日も一日がんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?