見出し画像

問わず語りの神田伯山 0128

先週のプペル歌舞伎について
扱った話題がプペルなだけに、マスコミに悪質な切り取られをされても、ネット民からは好印象なのが面白い。

今週はスペシャルウィーク。でも、TBSラジオは特別なことをしない方針だから、各局の大判振る舞いが気になる様子。散々下世話だなんて言うが、ちゃんと羨ましい!って所を見せてくれる。ラジオ聴けばちゃんとバランス取ってるのに、切り取られると悪人になる笑

寛永宮本武蔵伝名古屋公演に関する話
宮本武蔵の話に入る前に、あんまり触れないほうが良さそうな話題を差し込む差し込む。
コシノジュンコさんのインタビューに書いてあった、
「過ぎたことは全部ゴミ」の言葉を免罪符にどんどん話を進めていく笑


2015年に宮本武蔵の講談で世界ふしぎ発見!に出た頃、姫路城での即席口座にて、当時は知名度ないから、変な酔っぱらいに絡まれてさ...
変なおっさんとの掛け合いは、あっという間に引き込まれて目の前で会話が繰り広げられてるよう。言葉だけでこんなにも表現できるのか、、と本当に驚く。

講談の世界では流派によってできる武芸ものが違うらしい。
ちょっと専門的な内容でも、解説を入れながら話してくれるから後で調べてみようと思える。しかも、感覚的にわかりやすい説明をしてくれるから全然堅苦しくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?