見出し画像

ハライチのターン 0217

今週の猫ちゃんニュースはなんだろう。
独占!岩井家もう一匹猫を飼う!
名前は番組のどこかで発表とのこと。
ミヌエットかわいいよな、たぶん画家の名前だろう。

ヤマハがボーカロイドの中の人オーディション開催!
ボーカロイドは、声優等が元の声をやってるとのこと。
そのことを初めて知った澤部に対して、岩井が説明を加える。
オーディションもロボットに寄せないといけないから大変なんだと。
ワタシハ・・ウタイマス・・
中の人はロボットじゃなくていいんじゃないの??
そして、なぜか選曲がおじさん笑。
岩井のボケが溢れてるときスタッフも澤部も笑ってる感じ、聞いてて幸福

澤部がレゴにはまってる件について
リスナーは、澤部にマスターモデルビルダーを目指してほしいと。
でも現状、
岩井は、日雇いミニ四レーサー
澤部は、泥酔マスターモデルビルダー
プロの道へは相当長い道のりになりそう。

先週ガールズバーみたいなトンテキ屋のコーナーが終わり、
スポンサーコーナー以外ないので、光のゲート発生!
ハライチのターンではコーナーの入れ替わりが激しく、稀にコーナーが1つもなくなる時がある。
そんな時のために保存していたのが、光のゲートのコーナー。
なんと1年ぶりの復活。
久々にやるから、ネタの崩しもなく一発目のネタから始まる。
これ、ほのぼのしてて好き。コーナー自体も光のゲートのように突如発生する感じがまた良いよね。ということでまた、保存期間へ突入。

今週の澤部
知り合いの結婚祝いを探しにお店へ。
何を渡せばいいかわからないから、高級な何かにしようと。
ルームシューズを勧められ、それでは、夫婦お揃いのものにしようかと。
あったかそうだし、肌触りもいい。
値段は、24万円になります。え?...あ?、はい?
片方で24万円です。あまりの価格にゲロを吐く程。
呆然としながらお店を出て、気づいたらレゴショップにいたとのこと。
そこで、キャンピングカーのレゴを買い、芋のお湯割り飲みつつ、真犯人フラグも観ながらレゴを作る。
今回も、気づいたらキャンピングカーが出来てて、気づいたらドラマも衝撃の展開に。結局芋が好きな澤部、芋マスタービルダーになろうとしてる。
自分も何か作業をしながらお酒を飲むのが好き。父親も、ちゃんと観もしないドラマを付けてお酒飲んでたのは、そういう理由だったのかな。

今週の岩井
メルカリの話。
出品物で気になるものを見つけたとのこと、それは「推しからの手紙」
アニメのキャラクター本人から届いたような手紙を書いてくれるそう。
岩井は、幽遊白書の飛影に置き換えて考えたところ、
そもそも、飛影って手紙書かないだろうなと。
昔から、キャラクターの世界観と合わないようなコンテンツに引っかかる岩井。
じゃあどうすれば推しからの手紙を飛影で再現できるのだろうか。
岩井だったら、購入者へ「飛影様へ手紙を依頼しましたが、殺すぞと言われ断られてしまいました。」という返事と共に、ばらばらの紙が入ってるとか。
この手法で、他のクール系キャラも手紙を書かずして出品できるんじゃないかと企む岩井。
日常の違和感に考察を加えて、自分の妄想を膨らませる。
なんてことない見落としがちな日常を豊かにするトークが聴けて最高です。

来週は、2/24にゃんにゃんシャーの日。
なんとか、猫にからめる。
番組最後に、岩井家の猫の名前発表の許可が下りました。
もう一匹目の名前は...ダリ!
髭が長いからとのこと。
やっぱり画家の名前、モネちゃんと仲良くできるといいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?