個人の感想

こんにちは。

前回、はじめてのnoteでは猫ちゃんがしんじゃったことを書きましたね。
気持ちもようやく落ち着いてきました。子猫の頃とか元気だったときの写真をみて、かわいいかわいい言ってちょっぴり切なくなる感じで。

もう一匹の猫ちゃんは、ずっとおにいちゃん役をしてくれてたんですけど、今はすごくのびのびしてます。
今までよりたくさん甘えてデレデレになってます。

おにいちゃん、がんばってくれてたんだなあ。

これからたくさんのびのびしてほしいです。

わたしはといえば、いちいち言うまでもないようなこの世界の現状で、ただでさえ多様化したコンテンツが宇宙みたいに膨張してゆくのを、すごいねえってながめる日々です。

もちろん尽力してくださってる医療従事者さんや生活を支えてくださるスーパー等の店員さん、他にもたくさんの方々への感謝を忘れないにんげんでありたい。

そして、こんな中でもテレビやネット配信、動画、文章、様々な工夫をしてエンターテイメントを届けてくれること。

嬉しいー!すごい!って思うのに……

なんか、なんか、全然、みれてないぞ!!

わたしは世界がこうなる前は、お笑いライブに通って、そのために仕事をして、笑友さんと飲む酒がうまくて、次のライブを楽しみにしながら日々を過ごしていました。

ライブ、めちゃめちゃ楽しいよね。

でも正直、DVDとかグッズとか本とか買うけど家では全っっ然みないんですよ!!
それはもうずっとそう!!コロナとか関係ない、お笑い好きになってからずーっとそう!!!

自分は在宅オタを経ずにいきなりライブに行ったので、実はライブ通いを始める前の推しの出てる動画とかブログとかテレビ番組とかを、ほぼ知らない。過去の情報漁ったりするオタクのアレ、まじでしてこなかった。

いわゆるオタクらしい性質を持ち合わせていないのは、うすうす勘づいていました。ぼくの勘はたまに当たるんだ。

行きたいライブは出来るだけ行きたいけど、情報や他のコンテンツを網羅したいとは実はあまり思わない。

興味あるライブや好きな人達の出てるライブに足を運んで、そこでゲラゲラ笑って、一人でほくほくしたり友達と感想話したりするのは好き。ライブの空間が好き。

もちろん、動画やテレビでネタやバラエティーをみてもゲラゲラ笑うんですけど。

でも家にずっといても、行くはずだったライブがなくなっても、あんなにたくさん好きな人達面白い人達が動画とかいっぱいみれるようにしてくれても。
ある意味今までどおり、全然、みれてない。

たぶん、会場に行って、その場所その時間に自分が存在することでしか享受できないものがいいんだろうな。

「体感に勝るものはない」のもそうなんだけど、もうひとつ痛感したのは、自分が怠惰でぐうたらにんげんなのもきっと一因なのだ。

“いつでもどこでも見れる”って、もちろんめちゃめちゃ助かるんですけど(ラジオアプリが通勤時間のおともです)、自分で選択をしなければいけない分、実はより積極性・自主性が必要じゃないですか?

会場に行っちゃえばあとは楽しむだけ、のライブの方が実はハードル低くないですか?

自主学習より学校の授業の方が勉強がはかどる、みたいな。

あと本や雑誌に関しては、活字が普通に苦手です。本を読まなすぎ人生。

長々と言い訳にすらならない言い訳を書いている気がする。

好きなら活字が苦手でも読むでしょ、動画もみるでしょお金もだすでしょ、
っていう強迫観念みたいなのが余計に体を重くする。

推し、わたしにとってその程度だったのかな。
動画を見れるはずの時間でプリンを作っているわたしは推しのこと実はそんなに好きじゃないのかな?
そもそも、ただ勝手に好きなだけのものに、言い訳がいるのか?

弾丸遠征はするのに、家でnoteや動画が見れない。

そう思うと我ながらけっこう意味わかんないね。

今これだけ全然情報も追わずコンテンツもみてなくても、ライブが再開したらたぶん今まで以上にめちゃめちゃ行くしな確実に。

応援の仕方は人それぞれ。好きの形は人それぞれ。
言い聞かせて今日も、みたいものをみて、おえかきをして、猫とたわむれている。

けっこう楽しくてしあわせ。

タイトルの、※個人の感想です。みたいなやつよくあるけど。

逆にその注釈がなかったら「世間の声」になっちゃうんですかね?

わたしはわたしの言葉をしゃべるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?