見出し画像

近況報告と 「ありがとう」ということ

こんにちは!
私はいまフィンランドに来ています!🇫🇮

4月5日〜6月25日、約3ヶ月弱のヨーロッパ旅。
早くも終盤に突入です。

4月はWorkawayを使って、フランスの村で3週間お手伝い🇫🇷

5月はスイスで少しのんびりした後、北イタリアのエコビレッジで4週間弱滞在させてもらいました。

次記事にしますが、この2ヶ月本当に貴重な経験を得られました。
感謝という言葉だけで言い切るのが軽く感じてしまうほど、感謝の気持ちでいっぱいです。出会ってくれた人・場所・コト、そして巡り合わせてくれたこと自体にありがとうです🙏✨

そして、いまは次のステイ先がまだ決まっていない中、😂
「ヨーロッパを去る前に北欧に行きたい!!」と思い立ち、
なんとなく惹かれたフィンランド🇫🇮ヘルシンキにいるわけです。笑

旅が始まってから、日々色々な出来事や出会いに出くわして、そこから内省したり、疑問を持ったり、新たな気付きを得たりして、大忙しです!
もちろん身体も大忙しです😂(手で除草頑張りすぎて指がやられました。笑)

そんなわけで(?)今までこうしてゆっくり振り返ってシェアするために文字にまとめていませんでしたが、これからこれまでの経験や気付きを少しずつ綴っていこうと思います。

何を最初に書こうかと思ったときに、
「これを初めに伝えたい!!!」
と思ったのが、
私がこの旅を「する」と決めるまでに出会ってくれた人、背中を押してくれた人、応援してくれた人に本当に本当に感謝だということです。

・WWOOF・Workawayの存在を教えてくれた、
 資金集めのためのバイトどこでしようと考えてたときに白馬をおすすめしてくれた、
 そして「旅してみたいけど不安、、こんなこと私がしてもいいのか分からない、」と自信がなかった私に背中を押してくれた、 パーマカルチャーの仲間

・「もっと挑戦してみてもいいんじゃない?」と愛のあるアドバイスで私の視野を広げてくれたWWOOFのホストの方、お手伝いの経験

・私に自信をくれた、白馬での盛りだくさんな3ヶ月の日々、
 そこで出会った自分の人生を生きるカッコいい面白い大人たち。。

・絶対心配だろうにこんな決断を承諾してくれた両親

・頑張ってね!話聞けるの楽しみにしてる!と、応援してくれた友達

・元はと言えば、休学する選択肢を教えてくれたコミュニティーの存在

・満足して復学できるように休学期間目一杯過ごそうと思わせてくれた大学の先生

・・・
ーー
この人たちに出会わなければ、この旅は生まれなかったと思います。
出会ってくれたこと、与えてくれたことに本当にありがとうございます。

🙏🙏✨

あと3週間どうなるかまだ分かりませんが、
毎日大事にして過ごしたいと思います!

そしてその後は、そのままネパールに行きます!!🇳🇵
6月末〜7月末まで。
9ヶ月ぶりネパール、楽しみです!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

いい1日になりますように!
Have a nice day!!

優花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?