ほぼはじめてのサンリオピューロランド


ほぼ、というのは10年ほど前アイドルのイベントで行ったけど同行者が全くピューロランドに興味がなく「お子様向けのアトラクション乗りたい」とは言えずに、イベント時間以外は近くのファミレスで時間を潰していたので、せっかく憧れのピューロランドに行ったのに全然満喫できなかった(担当のイベントは楽しかったです)というのをカウントするかどうかの差分です。

今回は、友人ととある美術展に一緒に行くぜ!と意気込んでたものの全然チケット取れず、代案を考えていたところ友人がふと「ピューロランド行きたい…」と呟いたところから、突然行くことになった。
私もめっちゃ行きたかった!!!ぼっちで行く気だったからめちゃめちゃ嬉しい!!!

ピューロランドは価格変動制で土日は割高だけど、イベント割というものが適用されて、20%割引になった。アプリでチケットを購入し、コロナワクチン3回以上接種の証明書を入場時に見せればOKだ。
とっくにピューロランドファンクラブに入っていたものの機を逃していたので、ようやく役に立ってよかった。

推し作品とのコラボグッズがあったり、エンジョイアイドルシリーズを実用のため購入したりと、なにかとサンリオさんとご縁があり、気づいたら幼女の頃のサンリオ熱がすっかり戻ってきてしまった。サンリオプラスのポイントがどんどん貯まっていく恐怖……
なお、現在の推しはリトルツインスターズことキキララだが、幼女の私が好きだったのはけろけろけろっぴとバットばつ丸であった。
人気キャラではあるが、鬼のようにグッズが出るわけではないのでまだましである……(シナモロールやクロミちゃんを横目に)

とある晴れた日曜日。
京王多摩センター駅に到着。
あちらこちらでサンリオキャラクターがお出迎えしてくれる。
かわいい!!!と呻きながら早くも写真を撮りまくった。

京王多摩センター駅の改札を出たところにて

駅からピューロランドまでの歩道もあちらこちらに可愛いキャラクターのイラストが溢れていてにこにこした。

なぜかしまじろうもたくさんいて、ピューロランド手前のでっかいビルを見てなるほど…となった。でっかいビルの前の広場にある奇妙なモニュメントは、出身の岡山でも見たことがある。同郷の友人とめちゃくちゃ笑った。

キティさんとしまじろうくん

閑話休題。

入り口で荷物検査を受けていよいよ入場だが、もうスタッフさんの制服からして可愛くて悶えてた。アイドルが着ていそう……持ち場ごとに制服が違ったけど、全部可愛い!!!

全天候型のテーマパークなので、コートなどはロッカーに預けた。めちゃめちゃ身軽に楽しめるのは有り難い。

まずはキャラグリレジデンスで、キャラクターとの写真撮影のための整理券を取りに行く。早速迷った。
まず今が何階なのかわからない…入場口があるのは3階。キャラグリレジデンスは1階なのでどうやっていけばいいのか……?
スタッフさんに道を聞いたりしながらなんとか辿り着いた。
ひとまず、ポムポムプリンとバットばつ丸のキャラグリの整理券を取った。
機械を操作して、希望キャラや人数などを選択し、QRコードを読み込む。開いたページを消さずに取っておけばOKだった。簡単!
グリーティングまでは時間があったので、入り口の売店に戻り、ランドを楽しむためのグッズを買おうとする。
耳のついたカチューシャを買う気であったが、さすがに日和ってキャラの顔のぬいぐるみみたいなポーチを買った。私の小さなスマホでも入らないくらいの内容量なので、小銭を入れるくらいしか用途がなかった。裏にカードポケットがついていたので、推しジャンルのコラボのとき出たアクリルカードを入れた。ぴったり!!!

あと、ぬいぐるみの指輪も買ってみた。こぎみゅんが可愛すぎて…
早速身につけたものの、よーし、痩せよう!と思った(指の肉への食い込み)

こぎみゅんの指輪

とりあえず、テーマパークに来たからにはショー的なものが見てみたかったのでまずはKAWAII KABUKIを観ることに。
やっぱり会場まで迷子になった。困ったら早めにスタッフさんに聞くのがいいと本当に思った……一日中回っていたら、流石にだんだん迷わなくなってきたので、最初だけはお力をお借りした方が良い。

初めての歌舞伎がピューロランドでの観劇になろうとは…と冗談で言っていたのだが、可愛いテーマパークらしいストーリーに歌舞伎的な要素がきっちり盛り込まれていて、本当に初歩の初歩の歌舞伎観劇体験ができた。
舞台が回ったときは、なるほどこれはヅカの和物公演と同じ部類か……と思ったりもした。(ヅカオタ脳)

坂東巳之助さんが映像、声で中村獅童さんが出演しており、ただの子供向けではない意気込みを感じた……知らんけど!

ショーはもうひとつ、Nakayoku Connectを見た。
サンリオ好きな人がめちゃくちゃ場所取り頑張ってるらしい話だけ知っている。
始まる直前に適当に行って適当な場所で見たけど、ポムポムプリンがよく見えて、ジャニーズアイドルばりに天井から現れたキティちゃんもばっちりだった。

これはもう、なんかすごい……の一言である。2次元のアイドル好きなら刺さるだろうなぁという感想。歌が世界を救う系。刺さった。


プリンくんかわいい

グリーティング。
キャラグリレジデンスというシルバニアファミリーのおおきなおうちを実寸大にしたような、部屋がいくつもあるところで、整理券を取ったキャラクターが待っている部屋に行くシステム。部屋によっては他の人がグリーティングしているのが見えたりもした。
同担が推しと接触してるの見るの大好きなので、めちゃめちゃ楽しかった。
キャラクターの前にベンチが置いてあって、座って一緒に写真を撮るスタイル。
写真撮影の間はマスクを外してOK!
そして、ハイタッチして終了。
撮影をしてくれるスタッフさんが、ハイタッチをしているところも撮影してくれていた。
ハイタッチしてるわたしめっちゃ楽しそう。

食事は悩んだ末、外のレストランで食べた。
手の甲に見えないハンコを押してもらえば再入場できる。
ピューロランドの周りには、あらゆるジャンルの飲食店があった。こういう財布がガバガバイベントのときしか行かないだろうロイヤルホストに行って、チェーン居酒屋なら十分過ごせる金額を遣った。美味しかったから後悔はしていない……
次回はピューロランド内の飲食店に行こうと思う。

キャラグリ2回とショーふたつを見ていたら、アトラクションはほぼ参加できなかった。ちょっとミニゲームできたくらい。
日曜日だから混んでいた。

あとはショップで買い物をした。
ショップは、当然みんな帰りに買いたいので、夕方は混み合っていた。
ただ、朝の時点である程度目星をつけていたのでスムーズな買い物ができた。
もっと買うかと思って潤沢な予算を持って行っていたが、平素からサンリオショップに出入りしているのと、推しがそこまでグッズがなかったので思ったより買わなかった。

とりあえず、今月もう1日ピューロランドを予約した。
年パスを買おうか悩み中。
20000円って安すぎる…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?