記念硬貨は銀行口座へ


実家で母が亡くなった祖父母の遺品整理をしていたら出てきたというまあまあの数の記念硬貨をもらった。
そんなものを集める趣味があったのか……少し意外だった。
硬貨を集める趣味はなく、そのままでは使えない(現金として受け取ってくれるお店が少ない)ので、換金することにした。

一度、金券ショップに持ち込んだが、希少価値ほぼないのでむしろ手数料分損とのこと。
自分で銀行に持ち込むことにした。

自分の取引銀行がいい。口座を持っているところ。
両替という形だと手数料がかかるが、口座への預入なら手数料がかからない。
もちろん機械では両替できないので、窓口に行く必要がある。

案内係の方に教えてもらって預入用紙に記入する。キャッシュカードがあれば、印鑑はいらない。そもそも印鑑レス口座なので、印鑑登録がない。

偶然わたしの他にも記念硬貨の預入に来た方がおられたらしく、ちょっと時間はかかったが、無事満額口座に預けられた。

記念硬貨を持て余しているひとは現金に換えるのも手という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?