見出し画像

New Super Mario Bros. Wii RTA技紹介


概要

New Super Mario Bros. WiiのRTAに登場する、コミュニティで名前がつけられている技やシステム等を紹介していきます。

大枠↓
・技名(数字・アルファベット順):コミュニティ内での正式名称を心がけていますが、間違っていたらごめんなさい。
・プレイ動画:私がプレイしました。最適化できていない部分がちらほらあるけど許して。特に高難易度技は成功させるだけでも大変なので;;
・難易度:★1-10で表示(一部例外あり)。私の主観です。個人差あり。
・解説、コメント:いろいろ書きます。



①2-6 Skip

★4~5
All Regular Exits,100%で登場するリフトスキップ。前半は動くパタパタを的確に踏むこと、後半はPスイッチの時間制限に間に合わせることが難関。両カテゴリーともに1時間前後走った後でやるコースなので、ここでミスするとけっこう悲しい。コース中でプロペラを回収できるのがせめてもの幸い。
※All Regular Exits:ワールド8までの全通常ゴールを攻略するカテゴリー。
※100%:完全クリア(ファイルに5つ星がつく)を目指すカテゴリー。


②3-5 Skip

★4~5
Pスイッチの時間制限とファイアパックンが厄介。足場と足場の距離がそこそこあるので、しっかり助走をつけて跳ぶことを意識している。100%では赤スイッチを押したあとでもう1回やることになるが、こちらは圧倒的に易しい。

ちなみにファイア・アイス・ペンギン状態でも可能。開幕でStored Triple Jump(㉛にて解説)を行っている。通常のプロペラルートよりずっと難しい(★9くらい)。RTAでやる機会は現状無いので、スーパープレイの類。


③3-GH Clip (Elevator Clip)

★8
3-GHのリフト(裏ゴールの方)を抜ける技。成功すれば30秒以上の短縮となる。100%ならペンギン、No W5ならプロペラで行う。チャンスは1度のみで難易度も高い。エレベーターと天井のわずかな隙間に腹滑り or しゃがみで進入し、腹滑り解除(十字キーを押さずにジャンプする)or しゃがみ解除すると床抜けできる。
※No W5:ワールド5に入るのを禁止し、やや遠回りしてゲームをクリアするカテゴリー。ワールド1, 2, 3, 6, 8を攻略する。

なんといってもこの技が発見された経緯が独特すぎる。
2022年10月、海外走者のVolza氏が「昨夜、3-GHの足場を抜ける夢を見たよ」というメッセージを投稿。コミュニティメンバーが集って研究を進めた結果、数時間後にTASでペンギンを用いた床抜けが発見され、直後に人力での成功も確認。結果No W5のルートが変わり、トータルで10秒程度の短縮が可能となった。
...のだが、そのまた1時間後にプロペラマリオでの成功も確認され、結局No W5は従来のルートのまま約33秒の恩恵を受けられることになった。発見の3日後にはSkippy氏がこれを成功させて世界記録を更新している。

プロペラでやる場合は、左の壁 or 右の壁・隙間への入り方・ポーズバッファの有無など人によってやり方が異なる。私が採用しているのは、動画のようにしゃがみジャンプで右の隙間に入り、下入力解除のタイミングをポーズバッファで安定化させるやり方。


④5-4 Skip

★4~
NSMBW RTA最大のリフトスキップ技。リフトに乗る通常攻略より1分以上速いため、Any%はこれを習得するところから始まる。プロペラを出すタイミングや経由する足場の違いなどでさまざまなやり方が存在する。後半では上にある画面外のベルトコンベアを走っている。
※Any%:最速クリアを目指すカテゴリー。一番ポピュラー。

なお、リフト無しで3枚のスターコインを回収することも可能。100%を走るならぜひとも習得したい技である。


⑤546 Cycle

★9
Any%における5-T準最速周期であり、Low%における最速周期。本記事では後者について触れる。
ボスドア前の通路は動く壁によって周期的に開閉しており、この周期でいくと残り時間546あたりでドアに入れる。これより2つ遅い周期(518あたりでドアに入る)がLow%の安定ルートだが、序盤にヒップドロップを駆使してレンガブロックに登ることで1周期(上位勢はこれを成功させて532あたりでドアに入る)、中盤からバネを運搬することでもう1周期短縮できる。終始精密な操作が求められるのでとても難しい。
※Low%:パワーアップ・ヨッシーを禁止し、完全にチビ状態のままゲームクリアを目指すカテゴリー。


⑥556 Cycle

★6
546 Cycleよりもうひとつ早い、プロペラマリオにおける最速周期。難易度が高いが、成功すれば7~8秒の短縮になる。25:0xや25分切りを考えるあたりでやり始める人が多いと思われる。556と言っているが、うまくやれば557、やりようによってはそれ以上のタイムでドアに入れる。
もともとTASで発見された技であり、2016年11月にAuchgard氏がこれを人力で成功させることで人類最初の25分切りを達成したという歴史がある。Any% RTAにおける重要な技のひとつ。
ちなみに現在のTASはスーパースター状態で始めることで、さらにもうひとつ早い周期で突破することができる。


⑦6-6 Skip

★5~
心眼。No W5の闇。リフトと照明を完全無視し、プロペラで水中と足場を行き来して暗闇を突っ切る。動き自体は慣れればあまり難しくないのだが、そもそも慣れるまでが大変。途中でミスった時のリカバリーにも困る。練習の際はくれぐれも目を悪くしないように。
なお、予めアイテムハウスに寄ってマメキノコを用意しておけば、水上をチャパチャパ走るだけで攻略可能。初めてNo W5を走るときはまずマメルートを推奨。


⑧Above the Castle (ATC)

★6~7
巨大クッパ戦での壁抜け技。クッパが吐く炎を特定の向きに誘導し、1マス分の穴をあけて壁抜けする。クッパに壁を壊してもらうパートをまるっと無視することができ、9秒以上の短縮が可能。人力のRTAではタイミングよくプロペラジャンプすることで炎を誘導しているが、このプロペラの入力が猶予6フレームらしい。さらに穴をあけた後のしゃがみジャンプ→壁抜けの流れもなかなか難しく、記録ペースの最終盤で成功させるのは容易ではない。俗称はmeal(Make Escape A Lot faster)。
プロペラ入力のタイミングはクッパが口を閉じた瞬間。穴が開いたらしゃがみジャンプで入り、しゃがみ解除で壁に埋まり、しゃがみジャンプ6回で上に抜ける。走っていればやがてスクロールによって下に降ろされるので、あとは通常通りリフトを渡っていく。
2023年6月に公開されたAny% TASで披露された技で、Any%のリーダーボードに大きな変化をもたらした。TAS公開の翌日にはBillyJoe66氏によって世界記録が更新され、同年8月にはSharpruns氏によってリアルタイム24分切りが達成されることとなった。分単位でのリアルタイムの更新はAuchgard氏の25分切り以来6年9か月振りの快挙である。556 Cycleや後述のBomblessと並んで、Any%における重要な大技である。


⑨Astix Cycle

★10
556 Cycleの改良型。右の壁が動き切る前にギリギリまで登ることで、より早く上に進める。うまくやれば559でドアに入れる。通常の556 Cycleと比べて1秒ほど短縮できるが、めっちゃ難しい。


⑩Bombful (Any% / Low%)

★9 (Any% / Low%)
5-4の終盤、落ちてくるボム兵を踏んでいくことで毒沼を越える技。

・Any%(ベルトコンベアを使うより1.5秒ほど速い)

①ハテナブロックからいい感じにジャンプして1体目を踏む。以降3体目まで2ボタン・右キー押しっぱなし。
②毒沼スレスレでプロペラ
③2体目を踏んだらいい感じのタイミングで空中スピンし、3体目を踏む。
超高難易度&失敗したら即リセットという性質ゆえに少し前まではほとんど採用されなかったが、現在は最上位勢が採用しつつある。

・Low%(最後までイカダに乗るより20秒ほど速い)

①タイマーが303になる直前に、後ろから3つ目のイカダ中央でPOWブロックを投げると同時に走り出す(ここまででイカダを止めなかった場合のタイミング。止めてしまった場合は適宜調整)。
②イカダ・ハテナブロックで3段ジャンプ。3段ジャンプ後に一瞬左を入れて調整し、空中スピンしてボム兵を踏み、画面上のベルトコンベアに乗る。ギリギリ届かずにコンベアの壁にぶつかった場合は、コンベアと土管で壁キックすれば登れる。
③背景を目印にジャンプ。空中スピンで調整し、最後のボム兵を踏む。
こちらもAny%同様、採用しているのは最上位勢のみ。


⑪Bombless (Any% / Low%)

★7~ (Any% / Low%)
8-AボスのクッパJr.を直接踏むことで、爆弾を使用せずダメージを与える技。クッパクラウンは微妙に上下運動しており、最も低い位置に来た瞬間のみギリギリ攻撃が届く。1回成功すれば10秒前後、2回成功すれば最大20秒前後の短縮となる(最低1回は爆弾を使用する方が速いため、3連続で狙うことはない)。

・Any%

ヒップドロップの猶予はそれぞれ1-2F。開幕の1発目に関しては、2ボタンを押し続けたままヒップドロップすることで猶予がもう1F増える場合がある(複雑なセットアップをすれば理論上最大4Fまで増やせるらしい)。飛行船まで良いペースで来れても、ここで失敗して記録ペースがなくなるなんてことがしばしば。一方で成功が必須でない場合には、決まればラッキーのボーナス技ともいえる。
2018年1月にGreenUprooter氏によって発見され、556 Cycleに続いて本ゲームのRTAを大きく動かした技である。発見当時はあまりの安定性のなさ故に、運要素が絡んでいると思われていたという。コミュニティによる研究が進んだ現在では原理が解明され、様々なセットアップが考案されているものの、依然として安定させるのは至難の業。本ゲームのRTA技の中でも特に有名なものだと思われる。

・Low%

1発目は即爆弾使用。3段ジャンプ+壁キックで頑張ってクラウンまで登る。登れたとしても踏めるタイミングがシビアで、なかなか安定しない。うまくやれば2回決めることも可能。


⑫Bowser Jump

★5
プロペラがない状態でクッパ第一形態をジャンプで飛び越える技。タイミングがシビアな上にクッパの動きという運要素も絡むが、Low%で上位層に入りたいならほぼ必須。こんな最終盤に...
Low%以外でなんらかのパワーアップをしていれば、多少ずれても被弾しつつ抜けることが可能なので敷居が下がる。また、Stored Triple Jump(㉛にて解説)を用いることでさらに飛び越えやすくなる。


⑬Coding Double

★9
先述のBomblessを2回用いた最速のクッパjr撃破方法。かなり難しいが、通常の撃破と比べて23秒の短縮が可能。私はAny%の記録狙いにおいて18連敗したことがあります(7割くらいは練習不足のせい)


⑭Crouch Boost

★-(やる場所次第)
逆向きに動く足場でしゃがみジャンプし、空中でしゃがみを解除することで減速をキャンセルできる技。Any%では特に8-2で活用される。
平坦な足場なら簡単にできるが、8-2のような丸い足場では入力の猶予がシビア。平坦な頂点付近なら猶予が広く、傾きが急な場所なら猶予1F。


⑮Donut Jump

★4
スターコイン前後の2連イバラムシをうまく踏んで渡っていく技。


⑯Dumb Shell Strat (DSS)

★5
1-1で甲羅を用いてプロペラを取得する技。中間直後のブロックから取得するより0.数秒速い(甲羅をどれだけスムーズに取得できるかが肝)。難易度と短縮量的に、採用しているのは基本的に上位層のみ。コツは甲羅を投げた後、一瞬左を入力して減速すること。


⑰Goomba Boost

★7
中間直後の斜面からジャンプと同時にクリボー (= goomba) を踏むことで、斜面での速度を維持したまま跳ぶ技。猶予1F。直後にヒップドロップでプロペラをとる場合はほとんど変わらないが、DSSをやる場合は加速を最大限保てるため、0.数秒の短縮になる。


⑱Instant Land

★-(やる場所次第)
プロペラジャンプ中、急降下のモーションを最小限に抑えて地面に着地する技。2つのパターンがあるので分けて紹介。

1.

地面との距離が近すぎる場合は急降下(ヒップドロップも)が出せないが、マリオが端ギリギリにいる場合(半身以上が外に出るくらい?)、この制約を受けずに急降下が出せる。Astix Cycleなどで活用している。

2.

上昇中にタイミングよく下入力することで、ほぼノーモーションで足場に着地できる。1-Tの動くリフト、3-5のようなキノコ足場、ちくわブロックなどでも可能。点々の足場ではできないが、何がどう違うのかはよくわからない。個人的に、6-TのRTAは本ゲームの中でもトップクラスにかっこいいと思っている。


⑲Koopaful (Shellful)

★10
Low%のBombfulの応用技。もっと早い段階でイカダから跳び、落ちてくるノコノコ (= koopa) を踏んで毒沼を越える。さらに高難易度になるが、最後までイカダに乗るより30秒以上速くなる。

①後ろから4つ目のイカダの先頭で待機し、タイマーが325になった瞬間に走り出す(ここまででイカダを止めていない場合のタイミング)。
②調整のためにPOWブロック手前の足場でヒップドロップし、着地したらジャンプ。空中スピンで調整しつつ2体のノコノコを踏み、ハテナブロックで3段ジャンプ。あとはBombfulと同じ。
タイミングがずれると2体目のノコノコがBGMに合わせて上の足場で踊ってしまい、落ちてこないことがある。定員オーバーでイカダが止まった時とかは失敗する可能性があるので注意。


⑳Lach Clip Kick (LCK)

★8
しゃがみジャンプで角に進入して壁キックする技。広義的にはこのような壁キックそのものの名前だが、コミュニティでは特に3-C後半のリフトスキップを指して用いられることが多い。3-Cではこれを決めるか否かで2,30秒ほど変わってくる。


㉑Meme Jump

★6
5-GH裏ゴール前の階段をノーブレーキで突破する技。かっこいい。減速する場合より0.3秒ほど速い。人によっては建物の縦線を目印にジャンプの位置を合わせている。


㉒Muffin Triple

★3
最初のほねコースター下車後の足場を3段ジャンプで上る技。壁キックで上る場合より0.数秒速い。天井に頭をぶつけないように、開幕でキノコを取らずに行うのが推奨される。


㉓NM Strat

★9~10
ノーブレーキでイバラムシを処理する技。しゃがみジャンプでいい感じの位置に飛び込むことで、ギリギリ被弾せずにイバラムシを踏むことができる。やれる場所が2箇所あり、減速して調整する場合と比べてそれぞれ約0.6秒の短縮になる。通常のしゃがみジャンプでは高さが足りないため猶予1Fのしゃがみ3段ジャンプを行う必要がある&踏める位置がかなり狭いので、私の体感ではBombful以上に難しい。本記事に掲載している技の中では一番新しく発見されたものである(2024年6月下旬)。
この技が発見された直後に中間後のイバラムシの踏み方も発見された。ここはWSS(㉝にて解説)で処理するよりも0.3秒速くなる。

3つとも成功させれば約1.5秒の短縮になり、クリアタイムは447(それまでの最速は445)が出せる。


㉔One Sided Walljumps

★-(やる回数や場所次第)
ファイア or アイスボールを用いて、片側の壁で壁キック耐久・上昇する技(マメマリオなら普通に壁キック+空中スピンの繰り返しで上昇可能)。壁キックすると本来は一定時間、一定速度で壁と反対向きに動くが、ボールを打つことでこの固定の動きをキャンセルし、素早く切り返すことができる。後述のQr1pt1k StratやSwitch Skipで使用されるほか、ミスした時のリカバリーとして役に立つことも。

・余談
壁向きではなく進行方向に入力すればスピードアップに用いることもできる。上述の”一定速度”は通常のダッシュ速度よりも遅いが、ボールを打てばこれをキャンセルできるため、より速い通常のダッシュ速度に即座に到達できる。
壁キック後のボール発射に纏わるこれらの仕様(?)は、Wiiマリオのみならず別のNSMBシリーズのRTAでも活用されていたりする。


㉕Pipe Kick

★3
横向きの土管から出た直後に土管で壁キックすることで、素早く加速する技。何もせず走り出すより0.3秒速くなる。Any%なら5-1や8-7でできる。人によっては5-3でもやる。コツは2ボタンをしっかり押すことと、壁キックするまで左入力を離さないこと。


㉖Pocoso Landing (Half-IL)

★5
5-4の前半で、2つ目のハテナブロックを経由せず上の足場を渡っていく技。プロペラジャンプを抑え、ダッシュ状態の時間を長くすることで速く動くことができる。


㉗Qr1pt1k Strat

★8
鉄ブロックが落ちきる前に壁キックを駆使して登る技。落ち切ってから登るより5秒ほど速い。私がこのゲームのRTAで一番好きな技である。難しいけどかっこいい。
最初の3段ジャンプは最高点で壁にぶつかるように跳ぶことを意識(真下には裏ゴールに続く隠し通路があるため、少しでも低いと壁にぶつからず通路に抜けてしまう。私は地面の模様を目印にしてジャンプしている)。壁キック後に振り向き、落ちてくるブロックで壁キック。右のブロックで1回壁キックをしたら壁キック耐久を2回やって上のブロックが落ちるのを待ち、その後壁キックでのぼる。


㉘RTA door

★-(やる場所次第。スクロールや暗闇などでドアを視認しにくいと難しい)
リアルタイムのロスを抑えるようなドアの入り方。ドアの中心から離れた位置で入るとマリオが中央に歩くアニメーションが挟まるため、まっすぐ入場する位置でドアに入るようにする。上・下向きの土管に入る際も同様である。対義語はIL door。こちらはできるだけ早くドアに入ることで、ゲーム内タイムの経過を抑える方法。リアルタイム的には遅い。

※ILとはIndividual Levelsの略で、1コース単体のスピードランのことである。コミュニティではILの計測基準を実時間ではなくゲーム内タイム(IGT, in game time)としているため、このような入り方が使われている。


㉙Shell Boost

★2
メットや甲羅を持った状態でプロペラジャンプし、途中で投げることでプロペラジャンプをキャンセルする技。空中でプロペラジャンプから通常のダッシュに移行できるため短縮になる。


㉚Soig Cycle

★8
1-T中盤で通路を塞ぐブロックを最速周期で突破する技。すべての動作を迅速に行う必要があり、非常に難易度が高い。次の周期で行くより4~5秒ほど短縮できる。
本来は開幕でLCKを行う必要があったが、2023年8月にLCKを用いない方法をBigCheese氏が開発したことでハードルが大きく下がった。最適化した場合はLCKルートの方が僅かに速い。


㉛Stored Triple Jump

★3
3段ジャンプのうち2段目までを出した後、ファイア・アイスボールを打つのと同時にジャンプすることで、任意のタイミングで3段目のジャンプができる(ちなみに3段ジャンプは通常のジャンプよりブロック1つ分高い)。2段ジャンプ後、次に地面から離れるまで保持可能。ジャンプ時の効果音が通常のものと異なる。


㉜Switch Skip

★12
※上の動画は土管に入る前と後のそれぞれの成功シーンをつなぎ合わせたものです。今の私にはこれが限界でした。

赤スイッチOFFのまま3-4通常ゴールをクリアするという、本ゲーム最大級のぶっ壊れ技。Cannonlessにおける "3-4裏 → 3-5 → 赤スイッチON"の流れを完全に無視して3-Cに行けるため、スムーズに決めればトータルで1分前後の短縮になる(プロペラがないため3-Cが遅くなる点に注意。3-C直行による短縮量と差し引きしてこれくらい)。ただし異次元の難しさ故に、実際に記録狙いでやる人はまずいない。
※Cannonless:ワープ大砲の使用を禁止し、ワールド1から8まで順に攻略していくカテゴリー。

①甲羅を持った状態で赤土管の上に行く。ここのジャンプがこの技の最難関パートだと思う。★11
②甲羅を投げて、いい感じの位置で凍らせる。入力のタイミングは基本的に感覚頼り。しゃがみジャンプで氷に乗ったらポーズバッファで確認し、氷が落ち始めた瞬間に右入力。★7~8
③One Sided Walljumpsの繰り返し。1回でも壁キックをミスったらアウト。★8~9

2020年12月、Qr1pt1k氏ら7人の研究によりTASで初めての成功が確認。
2021年12月、MGRoadkill氏が手順を改良したTASを公開。しかし依然、人力での達成は無理だと言われていた。
2024年1月、BigCheese氏が人力で初めて成功させる。

圧倒的な短縮量もそうだが、本ゲームを理論上裏ゴール無しで攻略することが可能になったのも面白い点である。走者の技術のインフレが進む or もう少し易しいセットアップが開発されれば、Cannonlessへの導入やNo Secret Exitsというカテゴリーの誕生があり得るかもしれない。


㉝Weird Shell Strat (WSS)

★4
甲羅とイバラムシを相殺することで、減速を最小限に抑えて突破する技。少し待ってから進む場合より0.3秒速い。音楽に合わせて踊るノコノコを踏むため、道中でタイムロスすると間に合わなくなる。



余談・編集後記

・556とBombless, Astix CycleとBombfulはどっちが難しい?

前者は25分切り狙いの関門、後者は最上位勢の関門ということで。
個人的な感覚ではBombless, Astix Cycleです(人それぞれだと思います)。

まず、それぞれで求められる技術・難易度の方向性はちょっと違います。556, Astix Cycleというのは「精密にマリオを動かし、壁が閉じるまでに登りきる」という技で、Bombless, Bombfulというのは「猶予数Fの入力を成功させる」という技。例えるならば「50m走を〇秒以内にゴールする難しさ」vs「50m走を〇秒ピッタリ・誤差0.0x秒以内でゴールする難しさ(前提として〇秒以内に走れるだけの最低限の技術は必要)」みたいな感じだと思っています。これを踏まえた上で、

556→求められるのが基礎動作力、言い換えればマリオの上手さなので、練習した分だけ安定していく。技単体の練習に限らず、このゲームをずっと触り続けることでも上達する(当たり判定を把握したり、プロペラやジャンプの制御が上達したりなど)。私は3年近くほぼ毎日やっているので、今ではけっこう安定している。
Bombless→求められるのはこの技特有の技術。練習すれば上達はするが、完全な固定化はほぼ不可能であるため限界がある。私は大して安定しないまま足踏みしている現状です…。よってBomblessの方が難しいと思っています。

Astix Cycle→556と同じように基礎動作の発展形だが、求められる操作のレベルが高すぎて現状全然安定しない。556みたいに何年もやり続ければいつかはそこそこ安定するとは思うが…。動画の撮影には2時間かかった。
Bombful→全然安定しないのは同じだが、求められる技術のハードルはあまり高くないため、試行回数を重ねればそのうち成功する。もちろんBombless同様、安定させるのはほぼ不可能だが…。動画の撮影は3分で終わった。
よってAstix Cycleの方が難しいと思っています。ただしAstix Cycleは失敗しても通常の556にシフトして続行可能なのに対し、Bombfulは失敗=リセット確定という違いがあります。


・記事を作成したきっかけ

あるときふと「持っている知識をひたすら喋り続けたい or 書きまくりたいなあぁ~」と思ったからです。もともとこういう記事を読むのが好きなので、今度は自分が作成する側になろうと思って筆を執った次第です。楽しんで読んでいただけたら幸いです。
書きたいことはまだまだ湧いてくるのですが、あまり多すぎても纏めるのが大変&記事の内容に一貫性が欲しいということで、今回は名前のついた技をテーマに書いてみました。いつかまた別のテーマで何か書く or 動画を作るかもしれません。モチベの落差が激しかったり、時間的な制約があったりするので予定は未定ですが…。


・私なりのWiiリモコンの持ち方

①通常時
一番スタンダードな持ち方。

②1・2ボタン操作特化型
人差し指、中指をそれぞれ1、2ボタンに当てる持ち方です。主にDSS, Pipe Kick, 水中コースなどで使用。ボタンの押し分けや連打(中指で痙攣連打)に向いています。Wiiリモコンを振りづらいので、スピンを多用する場面にはあまり向いていません。

③6-6プレイ時のみ
人差し指で1ボタンを固定し、親指で2ボタンを押します。持ち方①のWiiリモコンの振りやすさと、持ち方②の2ボタンのコントロール性を両立させています。1ボタンを押している右人差し指にそこそこ負荷がかかるので注意。


・最後に

今回紹介した技・情報は、コミュニティが長年このゲームの研究を進める中で生まれ、蓄積されていったものです。見ごたえのある技の数々・今もなお盛り上がっているスピードランコミュニティに、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

私がコミュニティのDiscordサーバーに入ったのが2022年ごろなのですが、それ以前に発見されていたいくつかの技については具体的な発見経緯や情報を完全には調べきれませんでした、ごめんなさい…。

「実際にやってみたい!でもうまくできない・やり方がよくわからない」という場合は、私の配信・SNSや、RTA日本向けサーバー等にて気軽に質問していただければと思います。興味がありましたら是非こちらからどうぞ↓
NSMBW RTA 日本サーバー:https://discord.gg/Mr8BuMJPaP

本記事で触れたもの以外にも様々なテクニックやシステムが存在するので、興味があれば是非、いろんな走者さんの動画や解説を見てみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

Karume(@KarumeRta)さん / X
Karume - YouTube
KarumeRta - Twitch


参考・引用等 外部リンク

・556 Cycle, ATCにて触れたAny% TAS。MGRoadkill氏、Squashh_1氏、Qr1pt1k氏によって製作。2つあるがどちらも内容は同じ。上は2023年6月18日、下は2023年7月5日に公開。

[TAS] New Super Mario Bros. Wii "Any%" by MGRoadkill, Squashh_1 & Qr1pt1k in 24:20.9 | RTA 21:09.3 (youtube.com) uploaded by MGRoadkill

[TAS] Wii New Super Mario Bros. Wii "warps" by MGRoadkill, Squashh_1 & Qr1pt1k in 24:20.90 (youtube.com) uploaded by TASVideosChannel

・上記TASの詳細。主にファイア・アイスボールに関する仕様を調べる際に閲覧。TASVideosChannelの方の動画の概要欄にもリンクあり

#8377: MGRoadkill, Squashh_1 & Qr1pt1k's Wii New Super Mario Bros. Wii "warps" in 24:20.90 - Submission #8377 - TASVideos

・Switch Skipに関する動画

①TASによる史上初の成功動画。2020年12月13日公開。Qr1pt1k氏、 JohnP55氏、NateCC14氏、 BillyJoe66氏、PidgeySR氏、Squashh_1氏、DiamondcrafterA氏ら7人により開発。uploaded by Qr1pt1k
switch skip (youtube.com)

②MGRoadkill氏による上記TASの改良ルート。2021年12月12日公開。uploaded by MGRoadkill
[TAS] 3-4 Switch Skip | New Super Mario Bros Wii (youtube.com)

③BigCheese氏による人力初の成功動画。2024年1月6日公開。
uploaded by BigCheeseSR
First ever New Super Mario Bros. Wii Switch Skip (youtube.com)

・Any%の世界記録の歴史をまとめた動画。Any%に関係のある情報を調べる際に視聴。下にいくほど新しいもの。①②は英語、③は日本語。

①2020年3月29日公開。FadeVanity氏の22:19.967(2020年1月9日 樹立)までが載っている。uploaded by Connor01
The World Record History of New Super Mario Bros. Wii - YouTube

②2022年5月21日公開。BillyJoe66氏の22:09.567(2022年3月26日 樹立)までが載っている。uploaded by Summoning Salt
The History of New Super Mario Bros Wii World Records (youtube.com)

③2023年11月12日公開。Sharpruns氏の21:52.167(2023年9月10日 樹立)までが載っている。私も動画の監修の一人として関わらせていただきました。uploaded by 【ゲーム解説】カオキオキングダム
NewスーパーマリオブラザーズWii 世界記録の歴史【RTA解説】 (youtube.com)

・本ゲームのRTAのリーダーボード(speedrun.com)
New Super Mario Bros. Wii - Speedrun.com

・NSMBW Speedrunning(コミュニティDiscordサーバー)
Speedrun.comのページのゲームタイトル下にあるリンクから参加可能。だいたいの技に関する情報はここで調べました。普段からRTAに関する様々な話題が挙がる場所なので、興味があったら是非入ってみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?