ドリームオーダー チャレンジカップ 京都 感想

どうも。かるまんです。
一番ドリームオーダーやってます。
いい環境でドリオを出来ていることに感謝しています。ありがとうございます。

ドリームオーダー チャレンジカップ 京都にて
優勝ができたので 感想と考えていたことを書いていけたらな。と思いますよ。
あ、記事は無料です。笑
あくまで自分用に記録を残してるという体でお願いします。
目次上手く作れなかったので
下の方にみるのめんどくさい用書いてます。
それでもよかったらみてください。


大会結果


一回戦 オリックス・バファローズ  2-0 ◯
二回戦 中日ドラゴンズ 1-1 つるちゃん △引き分け
三回戦  北海道日本ハムファイターズ 4-0? ◯
四回戦  福岡ソフトバンクホークス  6-1 ◯

決勝トナメ
一回戦 北海道日本ハムファイターズ 3-2 ◯
二回戦 北海道日本ハムファイターズ 6-5 ◯
三回戦 北海道日本ハムファイターズ 1-4 ◯
決勝      横浜DeNAベイスターズ1-0◯

こんな感じになります。
皆さん人がよくて試合終わってからも野球のお話とかドリオのお話してくれて温かいなあと感じでおり凄く感謝しております。
改めてありがとうございました。

デッキのコンセプト 

デッキリストはこんな感じ。
野球は点を取らなければ勝てないので
9割1回に点をとるという考え方でやってました。 
じゃんけん負け先行もありましたが8試合中7試合表で勝負してました。

打順 マリガン 打撃で考えていたこと。

長くなるので時間あるときに読んでください。
まず打順に関しては
1番細川 2番大島 3番岡林 4番木下 5番石川 6番福永 7番高橋 8番ビシエド 9番龍空になります。
まず2番大島を挟んだ理由は3枚以下効果の選手を後ろにしないといけない部分もありますが、出塁に長けている選手を敢えて強振させて惑わす?オカルトで入れてます。笑 

マリガンに関しては先行だと
手札に引き込んでいたいのは宏斗(先発) 細川1 大島1
になります。
細川は2枚あるので2枚引き込んだら1枚切ります。
それ以外は全部マリガンします。例外として3コス岡林が最初に3枚ある場合は1枚残します。(覚醒ができないのがばれるのを防止)
理由としてはリフレッシュを早めたいのがあります。あとは細川大島(絶対)価千金(希望)を引き込みたいのがあります。

後攻の場合は同じような感じですが、宏斗、中継ぎの勝野はできるだけ残して 清水は切ってます。
1回に守備札は必要ないので覚醒を引きにいく感じになります。

考えていたことことは
まだ、このゲーム始まったばかりなので私なりの考え方にはなりますので考え方を否定する方はスルーしてください。笑

まず大前提に数字の12というのを考えていていました。「おぼろげながら浮かんできたんです。『12』という数字が」ね。笑
冗談です。

なにが12かといいますと。
相手投手6の時の1枚出し覚醒の数字が12になるんです。(覚醒時DP+1などの増加選手除く)
大体のベースがこれにあたると思います。
これに勝てるのが打者(AP4.5)のダブル覚醒
ミートバッティング2枚 6のフルスイング2枚
勝負師+なにか。になると思います。

相手の1枚出しに対して上記の2枚出しで確実に通るという考えになります。(相手が勝負師1枚出しに対しての打者が勝負師+覚醒だと負けますが)

ここに対して絶対勝てる勝負をするということになります。また、相手が手札になにをもっているのか試すのに丁度いいカードが1番細川になります。

細川の能力はAP5 覚醒時1ドロー 強振+1になります。これでなにを試すのかというと
(投手覚醒、勝負師、2枚だし勝負師+外野警戒、覚醒+勝負師)
細川に出すカードは大体こんな感じです。
ドローはさせたくないはずなので勝負師安定?だと思うので、12を越えるようにカードを出していくことになります。(一番チャンス)
尚、2枚だしは勝負しません。
こっちとしては、(ダブル覚醒、覚醒、覚醒+価千金、覚醒+強振orミート、勝負師+値千金、ミートカード1枚のみ) になります。
私の回答は覚醒+強振カード(マリガンで引き込んでしまったマルティネスが理想)
覚醒だけだと勝負師で負けちゃうので
1枚出しに確実に勝てる選択肢を取ってます。

2枚だしは色々ありますが、2枚はいてくれてるので1枚ミートを選択したりします。

2番大島はオカルト理論で可能であれば覚醒+強振か覚醒1枚で強振します。(ここはぶっちゃけアウトで良い)

3番岡林は打撃判定にさえ持ち込めたら出塁なので
ランナーを3塁なら確定で1点とれるので勝負したいところです。
尚、ここまで全部2枚出しされたら覚醒1枚のみにしてます。

もし、上手く行ってたらカードが3~5枚?で4番に回せるのであとは全部覚醒して3枚以下効果を作っていくという感じです。
回せてたら宏斗選手が手札にきてる状態なので攻撃してるのに守備カードまで引き込めちゃうんですな!

って上手く説明できてるかな?
分からなかったらXのDMとかでもいいので聞いてください。無料です!!

守備側で考えていたこと

私の1枚出しに対して2枚を出させて打たせるのを割りきるのと、甘え打ちは許さないようにしていたということです。
打撃と同じ考えで最初に一番いいカードをお互いもっていて出してくるはずです。  
ですが、私が先行だった場合カードを私も出していますが、相手も出している為、私が覚醒をだしても相手が出せないことがまあまああります。なので、12or強振10で対処するのがいいかな。と考えていました。
ミートはほぼ捨ててます。ミートに関しては4連続ミートをしてきたとしてもリソースがないので現実的ではないからです。

勝負師も相手は守備時に使っていて打撃には使いにくくなってるのも中日のいいところです。 

なので全力で抑えにいく、強振キャラはミートされてもいいから強振カード2枚で打撃判定にすらいかせないという感じです。余裕がある、手札に中継ぎの清水選手がいる場合は清水選手に。無理そうなら勝野でがんばってもらうという感じでした。

後は予選、トーナメントで言えたことは
いかに勝野覚醒、勝負師ですよ!と見せるところです。所謂ブラフですな。
私もよくやってしまいますが、手が止まる、考えますの時点でカードがないか、無理はしたくないって私は解釈してます。
なので、勝野のときは基本1枚出しをしてました。(確実にとれるときのみ2枚)
なんで1枚だしなの?って話なんですが
12を越えられるカードが先ほどお話ししたように
2枚出しがほぼ必須だということです。(AP6は除く)
なので、自分のハンドを整えるのも含めて守れる札は常時持つようにはしつつ、絶対防御できないカード1枚で2枚出しをしてもらうということですな~。
あとは勝野、勝負師をハンドみながら出してって感じ。
(トナメ2回戦のとき満塁ホームラン打たれて冷や汗書いてたけど。笑)

予選、決勝含めた感想

予選に関しては
初戦がやはり緊張しましたね。笑
チームメイトと試合をやるのとは違うのと、遠征をしているので考え方が全く違うのでそこを私は普段通りの通し方(1枚出しは強気に攻める。)をした結果ギリギリ勝率を納めることができました。
2回戦はチームメイトで試合時間10分で引き分け。お互いよく分かってますわ笑
3,4回戦は点を取れたのもでかいのもありますが、打撃判定でアウトになったのも助かっています。

決勝トーナメントは
まさかの日ハム3連戦だったのでマッチング運も良かったかな?と。中日は先行さえとれれば日ハムは相性いいと感じていたので。
1,2回戦ともに先行いただき
先に点をとって取られた点数分までは取られていいスタンスで打たせる感じの1枚だしをしていました。
(覚醒または勝負師を警戒しないといけないので相手は2枚出し強要させたかった。)
日ハムは特にカードの出し方を最速でだしていました。これはハンドが5枚だろうが0枚だろうが最速です。最速に対して相手が回答があれば出すはずです。(ハンドが少なくとも私より多いため)
止まるということは戦術が守備カードか覚醒がないか、ミートバッティング2枚しか握れてない ミートap3のカードを2枚重ねても勝野覚醒に負ける可能性があるから。が考えられたからです。
今は少なくともカードを握れてないのが分かったので、強打者はなんとなく握ってるだろう。と勝手に解釈してやってました。
打たせてる時はサイコロ頼みなんですけど
リソース割いてくれてサイコロ4とかなら最高ですよね。(実際それ毎試合なってたから助かってたのはあります。)

決勝は横浜で
先行いただきマリガンをかなりしたものの細川引けずミートを選択。結果相手は勝負師1枚で運が悪いが故に通ってしまった択になりました。
本来は細川覚醒+なにかをしたかった分1枚で済んだというのもラッキー重ねています。
相手のカードの置き方も最速1枚だしで
最善択とってきてるので感心してる反面、明確な答えを持ってる強い方だと感じていました。
結局これがミートで単打
続く2番大島のオカルト強振も通って
3番岡林ので打撃判定にさえいけば単打以上で1点もぎ取ったという感じです。本当にこれ以外点とれる状況0。

1裏1番オースティンで
1枚カードを置くか迷い勝負師か投手覚醒を1枚置こうとしたら手が止まって。ダブル覚醒選択できたのは今でもびっくりしてます。多分1枚だしだと覚醒+◯◯で通されてたので結果論ですがダブル覚醒でよかったと思っています。
リストみたらオースティン2枚?だったのでこれ逆に1枚なら勝負師オースティンとかありえたから博打だったかもね。。。笑

読むのめんどくさい方用

相手1枚出しに確実12だせるときは絶対勝負いってたよ!
相手2枚出しには無理せず覚醒1枚かミート強振どちらを1枚で通ったらokな勝負してたよ。
カードは絶対通るカードでも早目にだして投手覚醒を匂わせながら、相手の様子みてたよ!
1枚に対して2枚を出させるようのしてたよ!です。



最後に。

長いことみていただきありがとうございます。
初めて長い文章を書いたため読ませられる文章かは分かりませんが、なにか分からないことありましたらxにコメントいただけると嬉しいです。
ミュートしてなければ気づくと思います。

2弾は根尾くんが投手としてでてくれましたので
根尾選手か涌井選手を選ぶかな?と思います。
展望的にはミート環境に?なりえるのかな?とは思いますが。結局強振を通さないいけないのでそこの読みあい上手くできるかが鍵なのかな?と感じています。ありきたりですみませんw
どちらにせよ2コスの龍空選手が必須でもしかしたら2コスの岡林(銀岡林)の採用はなくなるかもしれません。ただ、ミートばっか守っても強振一発で戦況変わりかねないので、難しいところですねw

そこらへんも構築でき次第xあたりに載せてもよいかな?と。

質問返し等はあればこちらでまたノート書くかもしれません。(需要あれば。)

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?