ちょっと聞いて。

フォロワーの中で死にたいって言う人がいる。悲しいことや。何かしらの縁で関わったんやし、簡単に見放すことができないからここに考えを書く。少しでも変化があれば嬉しいと思って。

とても大事なこと→→→あくまでも俺の意見やから鵜呑みにはせんでくれ。

死ぬ以外にも考えたら逃げ道はあると思う。親身に考えてくれる人が居なくても、施設がある。相談は誰にでもできる。人に頼ってもいいから頭を使って。そして何かアクション起こしてみて欲しい。

人より優れてないと思う人。あなたは1人しかいない。本当の意味であなたの代わりになれる人なんていない。その点では他の誰よりも優れてると思うよ。唯一無二の存在やからな。

自分が嫌いな人。好きになる努力をしよう。なんでもいいねん。早く起きれたならその自分を褒めてあげるとか。ありがとうってお礼を言える自分素敵って思ってみよう。簡単なことから好きになる努力をしてみて欲しい。

大切な人に裏切られた人。好きやったら落ち込むのもわかるし、受け入れ難いのもわかる。でも、裏切ったやつはその程度のやつってことや。いい人生経験ができたと思って、もっといい人と付き合えると信じてみよう。裏切ったやつを絶対見返す!!とか、きっかけはなんでもいいから前向きになる努力をして欲しい。

生きてる意味がないと思ってる人。俺は生きてる意味が何かなんてわからずに生きてる。毎日生きるのに必死。今日も生きた自分えらい、お疲れって思ってる。生きてる意味はそのうち見つかると思う。結婚して家族ができたら、家族のために生きたいって思うかも知れへんし。そんなんまだまだわからんやん。長い目でみてみよう。何かしらのきっかけは生きてればあると思う。

頑張ってみたけどダメやった人。いい頑張りやったと思う。頑張れる人はすごい。そして、頑張った自分を褒めてあげて。あとはやってみたいことをやってみよう?美味しいもの食べたり、騒いだりして遊んでみよう!人生捨てたもんじゃないって思えるかも!!思えたあなたはラッキー!

それでも死にたい人…これはいないと思っときたい。内容を書こうとしたけど悲しくなるからやめました。ただただいないことを祈ります。

最後に…1人で解決するって考えは捨てて欲しい。色々な人に会って、たくさんの経験をしてみて欲しい。多分考え変わるから。俺はありがたいことに良い経験してる。だからみんなもいい経験をできるチャンスがあると思う。上に書いたこと以外にも、自分で考えて頑張ってアクション起こしてみて。生きてれば何かあると信じてみよう。みんなそれぞれ闇を抱えてるやで。しんどいのは自分だけじゃないやで。お互い頑張ろう!