見出し画像

小野アルプス

小野アルプス(おのアルプス)は、兵庫県小野市と加古川市の境界を成す山並。ご当地アルプスの一つ。

おおよそ東西4 km、標高100 - 200 mの山々が連なる。縦走すると約15.1 kmで、5時間で踏破できる。山並の南麓には山陽自動車道が並走し、東端に加古川が流れている。(ウィキペディアより引用)

今回は2回に分けて、山登りをしようと思います。

1回目は岩倉入口ー展望台ー惣山ーアンテナ山ー総山ー岩倉入口

駐車場ー岩倉入口に十数台停めれそうです。

お手洗いー綺麗なお手洗いがあり。

岩倉入口から展望台を目指し、スタート!

コースタイム:岩倉入口11:07ー展望台11:36

展望台からは紅山を横から見ることができました。

展望台から惣山の途中の展望は素晴らしかったです。

展望台ー惣山11:42

惣山での展望はなし、ベンチで小休憩。

惣山11:49-アンテナ山11:55

急下降します(ロープあり)

アンテナ山からの展望も素晴らしく、次の総山が見えています。

ここから登り返し。

アンテナ山11:55-総山12:15

展望はありません、しばし休憩 風が通ります。

総山12:25-岩倉入口13:13

帰りはきすみの森入口へ降りてきました。

こちらもかなりの急降下の階段でした。

評判通りの登りごたえのある小野アルプス。

次回はゆぴか温泉側から残りを登ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?