見出し画像

奈良県 若草山

皆さま、おはようございます。

今回は奈良県にあります、若草山へ登山してきました。

若草山(わかくさやま)は、奈良県奈良市の奈良公園の東端に位置する標高342m、別名三笠山とも呼ばれています。

ルートは"春日山遊歩道北出入口"を往復します。

選択した理由は時間が限られているために、最短で往復できるルートとして

チョイスしました。近くにコインパーキングあり。

車両の乗り入れは禁止されています。

一之鳥居5:09-春日山遊歩道北出入口5:28

北出入口に綺麗なお手洗いがあります。

遊歩道は砂利道ではありますが、整備されていて歩きやすいです

ずっとだらだらと登りが続き、左右にカーブを繰り返す道。

中水谷休憩舎の雰囲気が良い。

春日山原始林(かすがやまげんしりん)は、奈良県奈良市の市街の東方に位置する原始林で約250haの広さがあり、世界遺産でもある。

狩猟や伐採が禁止されているエリアですので、エネルギーが凄く、

気に満ち溢れた中をどんどん進んでいきます。

史跡鶯塚古墳 山頂6:29

朝霧が出ていて幻想的な風景

山頂駐車場から三重目辺りに多くの鹿さんがいます。

登山日が夏だったせいか、糞の匂いがきつかったです

自然の中を歩くとはこういうこと。

もう一つこのルートの特徴としましては

自転車走行が可能な世界遺産という点です。

珍しいですよね、

ですので、上から降りてくる自転車には気をつけてくださいね

春日山遊歩道北出入口7:24 下山

計2時間54分 休憩15分。

素晴らしい原生林の遊歩道を歩く とても贅沢な気持ちになりました。

若草山から東大寺方面へ市内を見下ろしながら下山するのも良いなと考えています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?