新年の誓い

平日の帰宅や休日、私はこたつに入ってTwitterを読み漁る。何か面白い話はないかと思いながら。
Twitterをひとしきりみたら、いつも見てるブログが更新されてないか覗きにいって、今日も更新されていないと、小さなため息をつきながら閉じる。

去年は、小説だった。
その前は、漫画。
面白いと感じた作家さんの本を貪るように読んで、読み尽くしてしまうと、なんとも空虚な気分になる。
小さい頃は、どっか連れていってとお母さんに文句をいっていた。

こうやってTwitterをみて過ごしたあとは、いつも虚しさが残る。
もちろん、Twitterで素敵な文章に出合えることもある。
よい影響を受けることも多い。
が、無為に感じる。
34歳、このまま人生が過ぎてしまうのはかなしい。


何か面白い話が流れていないか
何か面白い小説はないか
何か面白い漫画はないか
どこか面白い場所へ連れていって

眺めるだけ
読むだけ
連れていってもらうだけ

思えばいつも受け身だった
今日からは、自分から動いていこう
漫画や小説はかけないけれど、感想はかける
Twitterは眺めるだけでなく、なにか発信していこう

もてない。誰にも愛されない。このまま人生が過ぎていくのはと寂しい。
と拗ねていたけれど、自分から愛していこうと思う。

まずは自分がすきになれるように、やせるかな。
興味の向くまま好きなことをしよう。
八方美人はやめよう、嘘はいうまい。
苦手なことはもうやめよう。
くだらない噂話に悩むのはやめよう。
迷ってけど、看護師ももうすまい。

ちょっぴり早い、新年の誓い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?