見出し画像

続・お金について考える!!!!!!

お金大好きー!!

こんにちは。
一応叫んでみたけど叫ぶほどは好きじゃないな。むしろめんどくさい。
改めてお金について考えようと思います。

お金があると出来る事の幅が増えます。
例えば寄付とか!

私は諸事情あって寄付を続けてきました。
南三陸ミシン工房さんという東日本大震災で被災した人たちがミシン工房で働いてるところです。
今は惜しまれながらその活動休止されました。
一定の役割を終えたものだと私は勝手に理解しています。
あのような惨劇から回復するのは到底難しいとは思いますが活動休止は今を生きる皆さんがちゃんと前を向いている証拠だと思います。

ところでその寄付の原資は…みんなから集めたお金です。みんなって誰ですか?
順を追って説明します。

私は将棋ファンです。
藤井聡太さんが8冠を独占する事で話題ですが私はその前から将棋ファンでした。
特に羽生善治さんが好きで今も応援しています。
そしてX(旧Twitter)が好きです。よく遊んでいます。
そうすると同好の士というか…だんだん友だちが出来ました。
その中で話しているうちに(なぜか)将棋クラスタで同人誌を出そうということになって…。
黒字になったら前述の南三陸ミシン工房さんに寄付をしようという事になりました。
結論から言うと将棋同人誌カクナリ!は大成功に終わりました。

さて、一介のサラリーマンである私にはお金を管理した事はありません。経理職でもありません。なので1からお金の勉強をしました。
売上と利益の違いを学びました。似たようなものだと思い込んでいた私にはこれが衝撃でした。本当はこういう事を高校生ぐらいから勉強しておいた方がいいんだろうな。
小さな規模の小さな商品ですが将棋クラスタの多大な応援のおかげでなんとか税金がかからない程度の利益が残せるようになりました。
これがみんなから集めたお金です。
そしてそれを私が代表して南三陸ミシン工房さんに寄付しました。

お金があると出来る事の幅が増えます。

だけど使い道が決まっている他人のお金を預かる責任はなかなかのストレスです。
次の寄付先はまだ決まっていません。
だからといって災害や被災者を待っているわけでとありません。
幅の決められたお金を今後もきっちりと管理していきます。
だからみんなは心置きなく楽しく原稿を書いてください。
うおおおおぉ!!お金のことは俺に任せとけ!!

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,944件

寄進を集めています