見出し画像

まだまだまだまだお金について考える!!2023年に読んだお金の本!

突然、本に目覚めた。
元々急に目覚める系男子なので今回も急で申し訳ない。
ブクログに記録していたのでそこから拾い出しました。
結論を先に言うとお金を貯める事以上に大事なのはお金の使い方だな、と思います。推し活とかね。では、ご覧下さい!

第3位
損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)

天才藤沢数希さんが書いた損する結婚儲かる離婚が第3位に輝きました。おめでとうございます!
とりあえず感情を抜きにして…。
結婚すると(離婚すると)法律上どういった権利が発生し、どういった衝突が考えられるのか。というのを詳細に書かれている本書。結婚を考えている収入が多い方の人、また離婚を考えている収入が少ない方の人におすすめデス。敵には読まれないようにしましょう。コンピ地獄怖い。
私自身は結婚して儲かったと思っていますけどね…ははは。

第2位
となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法

となりの億万長者が第2位に入りました。おめでとうございます!
アメリカの億万長者はビバリーヒルズの豪邸に住んで…おらずあなたの隣に住んでるんです(ドーン)ということをデータから読み解く本書。
清掃会社社長のほにゃららさんはお金はあるけど従業員にバレちゃまずいのでわざとみんなと同じ場所に家を建て、みんなと同じものを食べ、みんなと同じ車に乗る。
億万長者はすぐそこにいる。さあ、あなたは蓄財優等生?
余談ですが日本でも40人に1人は資産1億円がいるとかいないとか。クラスに1人の割合ですね。ほーん…。

さて、年間1位発表の前に番外編として子どもに読ませたい本をあげておきます。育児中のパパ友のみなさんの参考になればうれしいです。

子どもが成人になるまでに読ませたいお金の本ベスト3

第3位
夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウがランクインしました。おめでとうございます!
関西弁の象の神様ガネーシャがしがないサラリーマンの僕に夢をかなえる方法を教えてくれます。その内容は…自分の靴を磨く??
ガネーシャとの掛け合いが面白いと感じられたら10歳ぐらいでも読める…かな? 小説として読むこともできるかも?

第2位
ジェイソン流お金の稼ぎ方

人気お笑い芸人厚切りジェイソンさんの著作2作目。厚切りさんが自分をより高く売る方法を教えてくれます。いい意味で文字がスカスカで読みやすい。これを読んで息子には10代半ばか20代前半には起業家として成功して欲しい。厚切りさんの好感度が上がった。

第1位
起業家フェリックスは12歳


起業家フェリックスは12歳が子ども部門第1位に輝きました!おめでとうございます!
フェリックスに特化した技術がないところがよかった。経営者に求められる資質は決断力と実行力、そして人を集める人徳。そういうものを商売を通じて学んでいくフェリックスには夢しかない。うーん、12歳に戻りたい。

そして年間大賞は…

第1位

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

この本はすごく面白い。私のバイブルになった。お金を使うのが下手すぎる私は人生であと10回は読みたい。
洋書だし帯に「ゼロで死ね。」と書いてあるしギョッとする人もいるかもしれないけれど文章は読みやすいし(それが翻訳者の腕なのか作者の腕なのかはわからない)今年と言わずお金の使い方が下手だと自認のある人みんなに読んでほしい1冊。お金のことはとりあえず考えずに今やりたいことを考えよう。

総括


ジェイソン流お金の稼ぎ方以外2023年の作品では無いのが私らしいランキング…。来年もいっぱい読みます。お金の本は面白いね。なんというか…いい本は要するに全部同じことを言ってるのが本当に面白い。
うわー、お金持ちになりたい人生だった!

この記事が参加している募集

寄進を集めています