見出し画像

#dmm_intern

3ヶ月ぶりのnoteになります。
今回は合同会社DMM.comのクエスト型エンジニア向けインターンシップに参加したので、思ったことや感じたことを忘れないように、ブログにしておきます。

去年のブログ書いてる人どんなこと書いてるんだろ〜と思ってググってみたら、某ヒヨコアイコンの人など知っている人がいて、あ〜ってなりました。
これはどうでもいいんですけど。。。

なぜ参加したのか

画像1

参加したきっかけはTwitterでDMM GUILDなる文字が流れてきて、ちょうど某ウイルスでインターンがなくなって、インターン先を探していた私は、詳細を見たときに、やることと私の経験したいことがマッチしていて、すぐに応募しました。

なにをしたのか

画像2

DMM GUILDとは、DMMの40を超える実際のサービスから、Issueが上がってきて、それを自分で選択して、難易度によってのポイントを稼いでいく。クエスト型と呼ばれるインターンシップです。

・具体的にやったこと
DMMのトップページの修正
社内ツールの表示改善
ウィジェットの修正
レコメンドエンジンのデモ作成
社内OSSのリファクタリング

Vue.js,React.js,TS,HTML,CSS,Docker,WebAPI,Python

何を感じたのか、思ったのか

体力が足りない
全然領域が足りない
領域のブランチマイニングが必要
量が必要だし不確実性に取り組むべき
知識があると何事も進めやすい

まとめ

オンライン開催ということで、めちゃくちゃ不安なことが多かったり、心配でした。ですが、実際にやってみると、そんなことはなく、自分のパフォーマンスも出せて良かったです。
結果的には悔しい結果でしたが、自分の中でも最高に近いパフォーマンスで、この結果だったことに実力不足をとても感じています。
感じたこと、思ったことを忘れずに、インプットしたこともアウトプットしたことも学びに変えられるように精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?