見出し画像

Google Cloud 主催 Digital Native Leader’s Meetup #3 に参加 & LT 登壇しました!

こんにちは dinii の Platform Team で SWE をしている @karszawa です。

去る 2023-06-23 に開催された Google Cloud 主催 Digital Native Leader’s Meetup #3 に参加して参りましたので、その内容をご報告します。

Digital Native Leader’s Meetup とは

渋谷ストリームにある Google 社のオフィスに Google Cloud を利用するユーザー企業のエンジニアたちが集まって各社の課題や悩みを共有する会です。ユーザー企業による LT や Google Cloud による新機能の紹介、参加者同士でグループを作ってのアンカンファレンス(相談会)で構成されています。

お酒も出るものすごくカジュアル、かつ NDA も結ばれた上での各社の赤裸々な実情を伺える非常に貴重な会です。

Digital Native Leader's Meetup では

  • プレゼンターとリスナーに分断されたお堅い会では絶対に聞けないような裏話を聞けます。

  • 実際にめちゃくちゃ困っている技術的トピックを吐露することで各社のトップエンジニアとディスカッションできます。

重要なので箇条書きにしてみました。オフレコ、かつ双方向というあまり見かけることのない形式なんじゃないでしょうか?それもこれも Google Cloud のユーザー企業というくくりで良い感じにご招待頂けるからこそ実現できるのです。

他社様の参加記事も紹介しておきます(写真が豊富で会場の様子が分かりやすい!)。


LT 枠で登壇!

今回の Meetup のテーマは Database でした。実は dinii では昨年末に GA になったばかりの AlloyDB を利用しているため、光栄なことに Lightning Talk のオファーを頂きました。

内容は、以前利用していた Cloud SQL から AlloyDB へ Database Migration Service (DMS) で移行したという話です。移行日のタイムラインを分刻みで紹介し、実際のデータベース移行の様子をリアリティ満載でお伝えすることが出来ました。

今回の話は10分の制限時間ということもあり(とはいえ5分ぐらいオーバーした気もしますが…)、移行日の様子だけしか紹介できませんでした。ただ、もちろん移行のための計画づくりからパフォーマンス検証等の壮大な前日譚もあります。手前味噌で恐縮ですが、そういった話も込みで今回の内容のフルバージョンを 2023-08-02 の AlloyDB Case Study Meetup で登壇予定ですので、ご興味があればぜひご登録頂きたいです 😃

会場のキャパシティが150名と広めです。ぜひご登録ください。

アンカンファレンスで話したこと

もちろんオフレコなので詳細には語れないのですが、ざっくり概要としては以下の内容を語り合いました。

  1. 新規利用開始時に顧客のデータが何百万件とアップロードされる場合のワークロード適正化はどうすれば良い?

    • ここで複数名から自社のサービスでも全く同じ問題があると話題に

  2. インフラ関連費用ではどの要素が最もコストがかかっている?

  3. AlloyDB を実際に使ってみてどう?メンテナンスはどれぐらいで終わる?

他にもたくさんあります!しかも Google Cloud のカスタマーエンジニアが進行し議事録を取ってくれるのでミートアップにありがちな「話す相手が居ない問題」「話した内容を忘れる問題」がありません。最高です!

二次会は dinii 加盟店の「もつ吉 渋谷店」様で

なんと、懇親会後の二次会は dinii の加盟店で実施して頂きました。

Google Cloud で dinii を担当してくれているカスタマーエンジニアの Rui さん。今回のイベントも主催して頂きました。

Google Cloud で dinii を担当してくれているカスタマーエンジニアの Rui さん、今回のイベントも主催して頂きました

お酒も入りトークにも熱が入ります。

嬉しいことに、参加者のエンジニアの方々からモバイルオーダーが使いやすいと評判でした。普段はあまり言って頂けないような「デザインの考慮が行き渡っていてすごい」「重たい処理なのにサクサク動いて使いやすい」とエンジニアならではの目線でご感想を頂けました。

まとめ

繰り返しになりますが、

  • 双方向かつ NDA も結ばれているため踏み込んだ話ができる

  • Google の担当者が進行しつつ議事録をまとめてくれる

  • 二次会で dinii のモバイルオーダーを体験しつつ美味しいご飯を頂ける(ちなみに一次会のご飯もとても美味しかったです)

という他には類を見ない非常に希少性の高い会だと思います。

こういった素晴らしい会を企画してくれた Google の皆様と参加者の皆様に感謝の念が尽きません。ぜひ今後も第4回、第5回と開催して頂きたいと思っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?