見出し画像

デッドエンド シェアハウス 制作誌



4作目のゲームだよ!初の鬱ゲー。。。

今まで週1本サクサク作ってたのに今回は1番苦しんだ。。。。シェアハウスの話書きたい!っていうのは決まってたんだけどゲーム性がなかなか決まらなくって。

最初は「ストレスフル・シェアハウス」というタイトルで、シェアハウスに一緒に暮らしてるルームメイトがみんな性格クソすぎてストレスで胃に穴が開かないようにしよう!というゲームでした笑

ロレックスは深夜までギャーギャー騒いでるガラの悪いDQNで、スミスは共用リビングで打ち上げ花火をし出す非常識なやつで、モネはマイペースすぎて共用トイレやおふろから5時間くらい出ないめっちゃ迷惑なやつ、という全然違う設定。。。。笑

ほかにもシェアハウスに一緒に住んでる潔癖症神経質なキャラ、めっちゃ臭いゴミ部屋住人、ロレックスのめちゃ美人な元カレなどいろいろキャラもいてワチャワチャたのしいかんじでした!いつかこの子たちもどこかで出したい!

モネちゃんは一緒にカフェいったときマイムが描いてくれたフクロウのキャラをもとに描いてみたよ!背中に背負ったギターを使うシーンが描けなかったから今度他ゲーでまた出せたらいいなー♡



そしてゲームストーリーの話。

最近、というかずーっとつらいな〜と思ってる事をゲームにして消化したらこういう形のストーリーになりました。今まで作ってきたものに比べるとかなりシリアスで鬱ゲーで作ってて自分でつらかった。。。。デバッグするたびつらいシーンを何十回も見るハメになり鬱。。。。泣笑

殺人とか、事故とかで人が死んじゃった系の悲しいニュースを見るたびに、「ああ、このときここに居なければよかったのに。」「ほんの数分早くここを通り過ぎていれば巻き込まれずに済んだのに。」「急遽予定を変更したばっかりにこんな目に…」といった、今更言ってもどうしようもない後悔がいたる所にあります。遺族たちは赤の他人の自分よりもっと強くそう思ってて死ぬまでずっと悔やんでるだろう。。。。つらすぎる。。。。

自分もそれが毎日怖くって、今は無事で健康で生きてるけど、実はそう言う運命の分かれ道のような場面を知らないうちに何回もくぐり抜けてきてるかもしれないと思うとゾッとする。。。。。

ところで自分自身かなりの心配性&怖がりで、ずっと世界中の色んなことに怯えています。せっかくなので(??)とくに最近怖いと思ってることを羅列してみました☟

①工事中の組まれた足場から鉄板が落ちてきてつぶされるんじゃないかという恐怖(最近だと六本木の鉄パイプ落下で老夫婦の片割死去事件)
☞工事中のところはサーっと駆け足で通り過ぎる。

②いきなり車が突っ込んでくるんじゃないかの恐怖。(池袋暴走、秋葉原の殺人、元旦に原宿の竹下通りに車が突っ込んだ事件等)
☞なるべく歩道の内側を歩いてる。

③かといって建物の近くすぎると今度は上から自殺者が落ちてくるんじゃないかという恐怖。(池袋パルコ、渋谷スクランブルスクエアで落ちてきた自殺者に下にいた人が当っちゃった事件。)

④電車に乗ってると放火されるんじゃないか、毒を撒かれるんじゃないか、脱線事故が起こるんじゃないか、いきなり狂人がめったざしにしてくるんじゃないかという恐怖(最近いろんな事件あったよね。新幹線のやつとか怖すぎる。途中下車できないし)

⑤居酒屋やお祭りの屋台の前を通るとガスボンベが爆発するんじゃないかという恐怖(ついこの前池袋居酒屋でもあったやつ。。お祭りの爆発はうちのママと同い年の女性が死んじゃってほんとに怖くて泣いてた。。。)

⑥ジェットコースター脱輪事故。(エキスポランドの首チョンパ事件等。。。)友だちとこの話したときめっちゃ同意してくれて、隣に天皇が乗ってるジェットコースターなら乗れる!(整備が完璧)という結論になりましたwいつも遊園地の事故リストみたいなPDFを調べて見てます。大体は作業員さんたちが死んでるんだけどね。。。つらい。。。

⑥地震!!!!ほんとにこわい。兎丸の東京に大地震が来る漫画読んでトラウマになった。。。
観覧車に乗ってる時(しかもてっぺん)で地震来たらどうなるんだろう?!って調べてたら、観覧車は目立つから逆に救助が早めに来るけど、本当に怖いのはエレベーターに乗ってるとき地震来て閉じ込められることだ。(気づいてもらいにくいし救助が遅れるし火事とかになったらヤバい等)って聞いて、最近はエレベーターもこわくなりました。。。
てかこういうゲームつくれそうジャネ??!なんか、数人で閉じ込められてデスゲーム始まる感じの。。。。


他にも隕石が頭に落ちてきたらどうしよう、とか、店で出される料理にドブ油が使われてたらどうしようとか、(ドブ油ぜひ調べてみてね♪)ずーっと怯えています♡


話めっちゃずれたけどデッドエンドシェアハウスの話にもどって。
最後自分がやりたかったことがちょっとできた気がするのでここで紹介します!

昔見たなんかのドラマのエンディングで、雪道を歩いてる主人公の映像が流れてたんです。でも意味わからなくて。全然雪なんて出てくる話でもないし。1話目から最終回の直前まで何十回もそのエンディングを見続けて。もう脳裏に焼き付いてる状態で、最終話主人公がその雪道を歩いてオチの場所に向かう。。。。っていう表現があって、それがもう好きすぎて!!!!!!!

それを意識して、最初から見ていたものがオチだったみたいなやつめっちゃやりたかったのでタイトル画面とエンドカードでそれが出来て満足です★

また作ったゲーム日記書いていこー!
読んで下さりありがとうございました⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?