2pick ネクロ1位

GGSのカロンと申します。現在ネクロを1位にしてレートに潜っているのですが、チームの人に「異常者」とか言われて悲しくなったので記事を書いてみました。

画像1

現在のレート成績です。リーダー順位は

Nc>B>Nm>W>R>Dでやってます。数やってないので参考にならないかもです。

金虹(各列左>右 1枚目に取りたいカードで評価)

画像4

ルルナイ

見たら取れ!横何でも取れ!金虹かなり強いクラスなので横弱くても2回目3回目で強い金虹取れます。初手提示は迷わず取りましょう。

カオティックドゥーム

不死者の訪問から出てくると幸せです。2ドローや進化権回復、相手のリーダーにダメージ与える効果がかなり強く、相手の面触りながら自分の場に残ったフォロワーいたら気軽に顔進化できるので強いです。

アンサージュ

使用感はデットスタンピートと似ていますが余分に1コス払うだけで一面処理しながら顔殴れるのさすがに強い。デッキ次第ですがリアニメイト3の能力を持つカードが弱くなるのでそこだけ微妙

ギンセツ

エンハギンセツメインでゲームする時

・ネメのジェットパックガンナーに間に合わない

・先9ユキシマや幻想獣、最速イリスなど9までゲームさせて貰えない

といったことがあるためこの位置になりました。

スケルトンレイダー

手札にあって進化いっぱい出来たら強いけどドロソや序盤動けるカードなど欲しいカードが多く、キープしたくない、都合よくコスト下がらない時もあるのでこの位置になりました。

マゼルベイン

葬送してリアニメイトで出したらデッキ消えない上に進化時0コス確定除去手に入るので葬送の弾としては◎

画像3

ドローが繋がれば強い動きを継続して行うことができるリーダーです。銀やニュートラルでドロソ取ることを意識し、(2ドロー以上)はデッキに2〜3枚を目標にpickしましょう。

ファイアゾンビ

ネクロマンス8で潜伏を持ち、進化置きが通れば12点出せますが相手依存なのと通らなかった時に一気に劣勢になるのでこのカードを信頼するのはやめましょう。

画像4

銅では打点を意識しましょう。今季は回復がかなり少ないイメージがあり、早めに押し切れることが多いです。

デットスタンピート

見たら取れ!横なんでも取れ!このカードのためにネクロマンスを使いたいので避けるのは有り得ません。3枚目まで優先的に取る

霊体の侵入

2枚はあってもいいです。3枚目は避け気味。1コス3点とかなり打点効率がいいので好き

白骨の賛美者

3コスで出すとリアニメイト3が弱すぎるので出したくないです。5tに訪問投げれない可能性もあります。7tは顔詰めorドローしたいのと賛美者の面が通ることはほぼないです。もっと下の位置かもしれません

意識していること

・ルルナイ初手で取れてもリアニメイト3のカードを取りすぎないようにする

ルルナイが引けない場合手札でリアニメイトカードが腐りがちです。ルルナイないと勝てないリーダーでもないのでちょっと評価上がるなあと考えるくらいでいいです。ルルナイ取れた後のマンマルはかなり評価上がる

・2.3Tパスしないマリガン

回復がホロウシップ、ギンセツくらいしかないので相手にテンポ取られると疾走カードが顔に行けなかったりドローする暇がない場合があるので、序盤からフォロワー展開することはかなり勝ちに繋がると考えています。


終わりに

最近の口癖はネクロやれるって!!です。ドラゴン勝てないので誰かnote書いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?