見出し画像

さて、私の髪の毛を誰に託すべきか…


karomaが美容室のことで頭を悩ませていたという前置きin釜山

日本であれば、日本語で細かいニュアンスまで伝えることができ、
合う合わないはあるもののそこまで困ることのなかった美容室。
美容室でこんなに頭を悩ませる日が来るとは。

ソウルに住んでいた時は、日本人の美容師さんのところに行っていました。
ソウルは、日本人美容師さんはもちろんのこと日本の美容室で働いていた韓国人美容師さんも多く、美容室で困るということはありませんでした。

しかし、釜山に引っ越しぶち当たった壁が、方言でもなく、嫁姑問題(夫の実家が釜山)でもなく、まさかの美容室でした。

当時、全頭ブリーチのハイトーンカラーだったので、ソウルに住んでいた時には1ヶ月に1回必ず美容室に行っていたのに、引っ越しなどでバタバタしていて気付けば2ヶ月も美容室に行っていない!ありえない!(今、考えると、2ヶ月行かなかったくらいでどうにもなんないよと思いますが、その時はハイトーン維持命だったので割と本気でこう思っていました。)

急いで、美容室を探したものの、なんかこうここ!ってなるところが皆無!
まぁ、それもそのはず釜山で日本人美容師さんがいる美容室を探していたので、見つからない。

血眼になって美容室を探している私に、こちらもハイトーン命の義姉が美容室を教えてくれました。ただ、その美容師さんハイトーンカラーは苦手だからという注意書きつきでした。

行ってみました。ハイトーン断られました。というか、遠回しにハイトーンをしない方向に持っていかれました。美容師さんも、スタッフさんたちも優しくて、すごく良かったのですが、シルバー系の色にしたいと言ったところ「髪がすごく痛むし、管理が大変だから、ハイトーンはやめた方がいい。」と言われましたが、既知の情報です。ハイトーン歴2年ですから。

粘りましたが、根気負けで根元リタッチなしで、できる限りの明るい色を入れてもらいました。

そこから日本に行くたびに、日本の美容室に行ったり、夫がソウルに行くのについて行って通っていたソウルの美容室に行ったりしていましたが、息子が産まれ、そんなこともできなくなりました。

前置きがとても長くなりましたが、釜山に引っ越してきた方だったり、留学や旅行で釜山にいる時に美容室に行きたいけど、どこがいいのかしら?という方はチラ見して行ってください。

日本人美容師さんの美容室

HAIR FLEUR

yukieさんという美容師さんがおられます。
場所は釜慶大学、慶星大学の近くです。
カラーは日本の薬剤もあるそうなので、頭皮弱い方などは予約の時に相談してみるのもありです。
余談ですが、私はここに通っています。
instagram:yuki_hairfleur

hair esora

yukikoさんという方が経営し、美容師もしておられるようです。
場所は広安里です。
一度行きたいなと思いつつ、1ヶ月先まで予約がいっぱいのことが多くて、まだ行くことができていません。予約はお早めに。
instagram:hair_esora

日本語可能な韓国人美容師さんの美容室

MARE HAIR

日本で10年ほど美容師をされていた韓国人美容師さんのお店です。
場所は釜慶大学、慶星大学の近くです。
日本、韓国の技術を持っている美容師さんなので、どちらのヘアスタイルも叶えてくれるお店です。
ハイトーンカラー、ユニコーンカラーなどカラーで遊びたい方におすすめ。
instagram:ma.re_hair

Loco Hair Salon

海雲台にある美容室です。
気にはなっているものの行けていない美容室のひとつです。
オーナーさんが山野美容短期大学卒で、日本語ができる方のようです。
おまかせカラーというメニューと毛流矯正を推しておられる模様。
お店のinstagram:locohairsalon
オーナーさんのinstagram:jikwoo

화미주아티클헤어 김해내외점

釜山市外になってしまいますが、金海にある美容室です。
日本語可能な美容師さんがおられる美容室です。
韓国で人気の大きめカールのパーマなど、韓国女子のヘアスタイルになりたい!という方におすすめ。
日本語ができる美容師さんのinstagram:hwamiju_atc_gimhae

番外編

신길이네미장원 남포점


ここは私が前置きで書いたハイトーンを遠回しに断られた美容室です。
美容師さんもスタッフさんも優しくて、店内にあるミニバーでおやつを作って出してくれます。チェーン店ですが、私は南浦店に行きました。
カットも普通のカラーも綺麗にしてくれるので、釜山に旅行に来て、日本語通じなくても韓国の美容室に行ってみたい方、いかがでしょうか。
HP:http://shingilhair.com/

以上、私が勝手に作った韓国語ができなくても大丈夫!な釜山美容室リストでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?