見出し画像

【ニコニコ動画】第18回MMD杯おススメ作品まとめ【ユーザー企画】

はい、というわけで。かーるでっす。

私が少し前にアップしましたニコニコ動画の #第18回MMD杯 参加作品「この世界があるという優しさについて」ですが、皆さまのおかげで本日時点で再生数1800超、120を超える方のマイリストという、ニコニコにおける私史上初の数字をたたき出すことができました。

というわけで私はもうすっかり満足してMMD杯を楽しんでいます(笑)
いやね、今回は参加数は少なめですが、少数精鋭と言いますか、作品の作り込みとか熱意の強さを感じさせる良作がそろっていて、ほんと純粋に楽しませてもらってたりしてましてね。

あ、せっかくなので、私のマイベストを10個くらい並べてみようかしら。
動画を貼り付けると重くなりますし、主役はニコニコ動画なんで、私がTwitterでシェアしたものを貼り付けていくようにしますね。
もし興味がわきましたら、ポチっと押してもらえると嬉しいっす(⌒∇⌒)

まずはこれから。その作り込みの細やかさやセンスにも関わらず現在まで無冠という不運のレジェンド、コワレミクさんの新作は、カメラワークの巧みさが光るバンドPV風作品でした。私の心の中の師匠です。

お次はMMD杯だけで続いてるシリーズ『テのひらサイズアドベンチャー』の新作ですね。ぬいぐるみのようなこのキャラクターたちは製作者ご本人のオリジナルとか。まるでピクサーかディズニーのようなカメラワークと演出にドキドキさせられます。

これまでもMMD杯で数多くの『へちょモデル』(タワシPによる「タワシ式CHANxCO風モデル(CHAN×COさんの描くキャラクターをベースにしたモデル)をうめてんてーのへちょ絵風に改変した3Dモデル)を、楽しい演出をちりばめた動画で発表公開されてきた鼻8Pさんの新作。今回はなんと艦これモデルを29体も!動画もしっかりリズム天国してて可愛いです(⌒∇⌒)

今回私の作品でお借りしたキハモデルの作者、てんぽくさんの新作。この方の北海道懐古鉄道ものは、嫁さんとの会話が弾むというオプションまで付くので(笑)毎回楽しみにしてます(笑)今回も細かな作り込みが見事!(嫁さん談)

いかにもニコニコ動画らしいごっちゃまぜ感と、アクション一つ一つの動きの巧みさが光る習作です。キャラクターそれぞれの個性や特徴を活かしているのもすごいなぁ。

MMD作品と言えば現在は艦これが主流ですが、そんな中でもMMD黎明期から人気が落ちないのが東方project関係作品。この作品はその中でも今回の杯随一のセンスを誇るPV作品となってい(ると思い)ます。こんなセンスが一ミリでも私に在ったらなぁ......。

ラテン音楽アレンジの巧みさと初音ミクを可愛く踊らせることに定評のあるploverさんの新作は、教授の『千のナイフ』のアカペラアレンジでした。いやもうミクさんが可愛いのなんのって。

MMDモデルとしても大人気なマスク・ザ・春原さんの新作は、ストリートパフォーマンスの王道ともいえる『アレ』を使った演奏動画でした。相変わらず魅せる演奏をキチンと再現してくれてて、見てて感嘆のため息しかでてきません。これ全部つくるのに何カ月かかったんだろう……?

MMDモデルには数多くのオリジナルキャラクターが存在していて、その中でも可愛らしさでは群を抜いているのがこのちびっ子『メルフィさん』。モーションの丁寧さではレジェンドクラスとも呼べるうさなさんが手がけるこのシリーズは、連続して見ると可愛らしさのあまり悶絶する人続出と言われるほど。必見の価値ありです。

以前からその調声のレベルの高さで数々の日本人ボカロファンをうならせてきたアメリカ人のCilliaさん。その彼女が以前公開した『7/8』をベースにモーションを作られたこの作品は、まるでセルアニメに人間の歌い手さんが歌を当ててるかのような錯覚を覚えさせる傑作でした。こんな表情の動き、私には絶対に無理だわ......。

MMD杯には16回からの参加という新星VONVEさん。今回の杯でも数多くのロボットバトル系作品がありましたが、ドラマ性を強く感じさせてくれたのはこの作品でしたね。これを一人で作ってるってホント凄い。

東方project作品でもう一つ。懐かしい某AKBさんの曲を東方のキャラクターたちが可愛く踊り歌ってるというコンセプトのもと、数多くのキャラクターがその個性を殺すことなく登場してくるその構成にただただ魅入りました。これだけの構成を組むのに、どれだけのコンテ作ったんだろう……。

そして最後はやはりこの作品ですね。私がピアノの弾き語りモーションに挑戦したい、と思うきっかけをくださったもう一人の(心の)師匠、mntyさんが、なんとあのまらしぃさんの演奏をベースに、mntyさん史上最も壮大で華麗な作品を創り上げてきたのです。話によると半年以上かけて作り上げた、とのこと。ほんとただただひたすらすごい、としか言えないです。


というわけで、いかがでしたでしょうか?とりあえず動画を貼り付けるよりは皆さんのスマホやパソコンに負担が少なかったんじゃないかと(そっちかい

今回のMMD杯は、(相変わらず荒らし動画も目につきますけど)、ここで紹介した作品以外にも、ある意味原点回帰というか、『MMDではこのくらいすげーのができるんだぜ!』みたいな熱意を感じさせる作品がたくさん公開されてます。そんな作品たちを見ていると、MMDの未来は明るいのかもなぁ、ってしみじみ思いますね。

第18回MMD杯本選の集計〆切は2月27日。
〆切時点でのマイリストや再生数を集計した結果で優秀作品が決まり、後日それらの優秀作品と、それ以外にも多種多様な審査員の皆さんによる審査員賞も発表されることになります。

もしよろしければニコニコ動画に足を運んでいただき、数多くの作品の中からお気に入りを見つけて、マイリストに入れてもらえれば幸いです(⌒∇⌒)

では!

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。