見出し画像

#第18回MMD杯 とは。

ども、かーるでっす。

夕方のトークノートでも書きましたが、アレだけだとなんのこっちゃかサッパリ分からない人も多いと思いましたので、紹介も兼ねてテキストでアップしてみることにしました。

MikuMikuDanceというフリーソフトがありまして。要は『無料で気軽に3Dのキャラを動かして動画にできる3DCGアニメーション作成ソフト』なんですね。

これまで私のnoteでも、MMDを使用した作品の紹介をしてきました。

例えばVocahicoさんの作品とか、

コワレミクさんの作品も紹介しましたっけ。

企業の公式作品で言えば、アイマリンプロジェクトもですね。

海外勢でいけばmahlazerさんとか。

これらの作品は、全てMMDで制作されたものをベースにして作られています。すごいっしょ?こういう動画を観ちゃったら、動画を趣味で作り始めてるワタシなんかからしたら、いつかはMMDで――なんて思いたくもなるってもんじゃないですか。

でもね、MMD――っていうか、3DCGアニメーションって、やっぱりハードルが高かったんですよね。
なんせ3Dのモデルを動かすわけですから、三次元的な動きのイメージができないと厳しいわけで。
これがすでにほかのユーザーさんによって製作されたモーションデータ(動きを記録したデータ)を使用するだけなら比較的簡単なんですけど(実際私も以前挑戦して何とかうまくできましたし)、自分が思い描いている動きなんてそうそう簡単に誰かが作ってくれてるはずもなくて。

だから私の場合、↑の動画を作った後は、まあこれが自分の限界だろうってんで、一度AIRPORTさんの『Wind』でナルトを走らせた程度で、まともにMMDを使って動画を――ってのはもうあきらめてたわけです。


それがなぜ、今年になって急に張り切りだしたのか。
それはもう、やはりこの曲との出会いでした。

そうさんの『この世界があるという優しさについて』です。

唄音ウタ――UTAUというフリーのボーカロイドみたいなソフトにデフォルトで入っている『デフォ子』と呼ばれる音源によって紡ぎ出されたこの曲を聴いて、とにかく私はこれを動画にしてみたくてたまらなくなったんです。

(唄音ウタ公式イラストコンテストで選出されたKiさんのイラスト

で、ほら、せっかくだから、デフォ子が歌ってるならデフォ子を使った動画を作りたいじゃないですか。歌の内容も『デフォ子が歌ってる』ことが重要な要素を占めてますし。で、イラストとか描けないし私がデフォ子使うなら、やっぱりMMDしかなくてね。

いや、最初は↑で書いたとおり、あきらめかけたんですよ。
でもそもそも私、新年明けてすぐに、今年の抱負として『新しい挑戦をしていく』みたいなことをいけしゃあしゃあとしゃべってたんですよね。
そんな私が今まであきらめていた『本格的なMMD動画の制作』にしり込みしてちゃあだめじゃん、って、重い腰を上げることにしたんです。

いやあ、それからは毎日が試行錯誤の連続ですよ。
まずは曲から大雑把な動画の流れをイメージし脳内でコンテのようなものを組み立てたんですけど――この曲、中に『電車』が入ってくるじゃないですか。ただでさえオリジナルの動きを付けるのがたいへんなのに、そのキャラたちが電車の車内にいるんですから、これハードル高いんちゃうか、っていきなりビビりました(笑)

まあでも、ビビってても話は進まないので、ニコニコ動画に行ってMMDユーザーモデルが配布されているなかから、以下のモデルをお借りしてきました――え?そりゃもちろん、選別のポイントは単に私の好みですよ?(笑)

重音テト ver2.2(マシシさん)
桃音モモ V4.0(わたべななみさん)
デフォ子act2(わたべななみさん)
河合いかも(マシシさん)
モブ子鉄道員セット(しーさいどさん)
モブ用親父セット(モノゾフさん)
Tda式改変深雨ver1.04(闇雨さん)
社畜ちゃん(ビタワンさん)
後輩ちゃん(ビタワンさん)
hatuki式歌幡メイジ(サキュさん)
国鉄キハ22タイプ(てんぽく(2k)さん)

そしてモデル以外にお借りしてきたのがこちら。

【アクセサリ関係】
おにぎりセット(竹)ver1.0(キャベツ鉢さん)
フランスパンセットver1.0(キャベツ鉢さん)
モモさんに金平糖をプレゼント(マシシさん)
北乃カムイガラナ(t_qtさん)
PETボトルセット(sevrunearさん)
古い木製電柱(とりそばさん)

【ポーズ・モーション関係】

電車内ポーズ集Ver1.00(すのこバーンPさん)
椅子に座ってるポーズ(弟子Ωさん)

背景キャラ用ループ会話モーション(spinach さん)
歩き・走りをちょっと変化させたモーション(ミイサ さん)

【背景】
スカイドーム詰め合わせ ますます(額田倫太郎・猫々 さん)

【使用フォント】
さなフォン

しねきゃぷしょん

【AViUTLスクリプト】
TA円形・TA拡大縮小で登場(さつきさん)

スカイドームスクリプトVer2(ティムさん)



とまあいろいろお借りしたデータをね、ああでもないこうでもないといじり倒して一週間くらい経ちました。途中経過はエンコードしていつものAViUTL使ってそれっぽい動画にしてYoutubeにアップしたものをテスト動画として限定公開してますけど、いやあ、大変ですよこれ(笑)

まず、やっぱり予想通りでしたけど、電車という要素はハードルが高い!

なんせ電車ですから窓がありますよね?
窓があるということはとうぜん、窓にいろんなものが写り込まなくちゃいけないわけですよね?
キャラクターの姿はまあ、角度次第では写り込むことはないですけど――問題はそう、いわゆる『車窓からの景色』ってやつです。

地下鉄じゃない電車に乗ったことのあるかたは、なんとなくイメージできると思いますけど、席に座って自分の側じゃない窓の向こう側の景色を見ようとしたとき、その景色って少なくとも『手前を猛スピードで過ぎ去る電柱』と『奥をゆっくりと流れる風景』の二種類は必要なんですよね。

いや、この条件を満たすCGで描かれたフリー素材の動画を見つけることができれば簡単だったんですけど、そんなニッチな動画、簡単に見つかるわけがなくてね。ほんともう、途方に暮れるところでしたよ。

でも幸いなことに、電柱のモデルが見つかって『電車のすぐそばを過ぎ去っていく電柱』が表現できることになったことで、車窓の問題はクリアできるかも、ってことになって。

んで、思ったわけなのです。

いやこれだけ苦労してんだから、いつかは参加したいと思ってた『MMD杯』に今回参加しても良いんじゃね?

――って。

ここでMMD杯について簡単に説明しておきます。

フリーソフト「MikuMikuDance」(およびその派生ソフト)を使用し複数のテーマ内から参加者が好きなものをひとつ選び、それに基づいて作ったひとつの動画を予選(予告版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、マイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会です。
その他、招待選考委員が選ぶ作品や、特別賞作品など予想外の受賞作品も楽しめる、お祭り要素の高い大会です。
(MMD杯公式HPより引用)

ま、要するに、ニコニコ動画内で行われている、ユーザー主導の動画企画ってやつです。10さんの #1分ノート の動画版、みたいな感じ、っていうと強引なたとえかしら(;^ω^)

このMMD杯、意外と歴史がありまして。
第1回の開催が2008年ですから、もう9年も続いてるんですよ。
毎年冬と夏に行われてて、今回が第18回ってわけです。

ここまでこのMMD杯を見てきた私だから言うんですけど、このお祭りってコンペってよりもむしろ『自分の作品をたくさんの人に見てもらえる』っていう機会を提供してくれているように思えてて、だから例えば私の拙いMMD作品が登録されても、――まあぼろくそに言われるか反応ないかどっちかかも知れませんけど、少なくとも私が単独でポツンとアップするよりはたくさんの人に見てもらえるし、その結果、そうさんのオリジナル動画の視聴数もアップする可能性がより高まるわけで。じゃあ参加しないわけにはいかないでしょう?

ちなみに今回の第18回MMD杯はすでに始まってまして。現在は『予選動画』をアップする期間に突入しています。

『予選動画』はだいたい10秒以上46秒以下で作られ、本編である『本選動画』のCM的な意味合いを持ってるもので、アップしてもしなくても良いのですが、アップした方が受賞の可能性が上がるようです――ま、さすがに私は作ってる余裕がないので、『本選動画』一本でいきますけどね(;^ω^)

ちなみに『本選動画』は16秒以上5分40秒以下の完成した動画のことを指し、以下の条件を満たしてる必要があります。

1. MMD(およびその派生ソフト)を使用すること。
フリーソフト「MikuMikuDance」(およびその派生ソフト)を使用して作成された動画に限ります。
2. 未公開作品かつオリジナル作品であること。
大会に向けて作られた 未公開のオリジナル動画 であること。自己の過去作品のリメイクも可。
3. 一話完結または単一動画内でストーリーが完結していること。
過去作品・続編・他作品を見なくても動画の内容が理解できること。一話完結であればシリーズものの一部でも可。
4. 公序良俗に反しないこと。
極端な猥褻・残虐表現・政治・特定人物への批判を含む作品などは、運営チームの判断で失格の場合有り。
5. テーマをひとつ選び動画説明文に記載すること。
以下のテーマからひとつを選び、右の【】で囲まれたテーマコードを動画説明文に記載すること。定型文に沿った書き方での記載がないと失格になります。
テーマの読み方・解釈は自由です。
今回のテーマはこちら。
1 π(ぱい)【theme:π】
2 にく【theme:にく】
3 おはこ【theme:おはこ】
4 青春【theme:青春】
5 怠惰【theme:怠惰】
6 中二病(物理)【theme:中二病】
7 無限ループって怖くね?【theme:無限】
6. 投稿期間内に投稿を終了すること。
予選・本選どちらも、遅刻は最終順位一覧に記載されません。十分に余裕を持って投稿して下さい。


――はい、そうなんです。

このMMD杯に参加するためには、作成した動画はMMD杯参加作品として投稿が完了するまでは、他での公開(Youtubeなど)ができないんです。
なので、この動画作品につきましては、MMD杯本選が始まる2月10日までおあずけ、ということでお願いします(って待ってる人はいないだろうけどさ(;^ω^))

ちなみに本選の期間は、次の通りです。

投票期間
2017年2月10日(金) 21:00より開始
~2月13日(月) 21:00締切

投票期間
(動画をマイリストすることで投票)
2017年2月10日(金) 21:00より開始
~2月27日(月) 21:00締切

第18回MMD杯公式HP

とりあえず現時点では間に合うと思いますけど、なんせ平日は帰宅してからの2時間くらいしか作業ができませんし、おまけに今週来週は夜間工事まであるから、ほんとに油断ができないんですよね。

とりあえずそういうことなので、noteでの活動(企画とかコラボとか)は今のところ片手間になってしまいますが(もちろん『なにあじ?』は平日ちゃんと更新する予定です)、ご依頼とかお願いは受け付けてますので、お気軽にお声をかけてくださいませ(⌒∇⌒)

では、また明日の朝の『なにあじ?』でお会いしましょう!



あ、もし無事に参加することができましたら、組織票よろ(こらw

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。