マガジンのカバー画像

子育て主婦の仕事事情

19
18年の専業主婦を得て、英語講師、日本語講師として社会復帰。その過程や、今、これから。
運営しているクリエイター

#仕事

オンラインコミュニティで2週間に一度今の自分の思いを 整理して見ませんか?

日本で自分の英語教室をしていた時、非常勤講師としてあちこちで教えていた時、そして上海に住むようになってから出会った方たちから 語学のことだけでなく、子育てのこと、受験のこと、そして自分のこと、駐在社会の人間関係💧などいろいろなことを相談されてきました。 おそらく、子供の数が人よりちょっと多くて、住んでいたところが人よりちょっと多い分、経験値が高いから相談されるのだと思いますが。 そして、ずっと思っていたのが 「子供の学校関係のしがらなみなく、”母”とか”妻”とかではな

子持ち主婦の仕事の仕方、アンケートを取ってみました。

今、私の周りを見ると、子育てをしながら、つまり、その人なりの形で 子育てと折り合いをつけながら、自分のやりたいことをやっている 素敵なママたちがたくさんいます。 職種も色々、家族構成も色々、置かれている環境も色々。私も彼女たちの生き方、とても尊敬するとともに共感しています。 そこで、”彼女の場合”と題して、一人一人のストーリーを書いていこうと思います。そんな彼女たちの中に、自分のモデルを見つけることができるかもしれませんよね。 ”彼女の場合”シリーズを書くにあたって、ア