見出し画像

ゼネラル「広大な海の泪」後半ギミック解法

はじめに

ギミック解説は別記事に書いてありますので省きます。
結局図解じゃ避け方が分からないよ!って人向けに試行錯誤しながら考えた結果…楽な方法が全くありませんでした。
唯一言えることはとりあえず時計回りに回る方法です。図解とともに説明します。


解法


①まず左端に進む。
②1マス右へ
③1の水爆弾が爆発したら左へ
④黒玉の3つめが発動したら右へ
⑤赤玉が見えたらすぐに上に向かい安置へ。
⑥黒玉1つめが発動したら上に1マス
⑦水爆弾が2つ爆発したタイミングで、黒玉が2つめを発動させるため発動したところを右へすすむ。
⑧水爆弾1つめ爆発したらそこに飛び込む。
⑨待機。

①前回の位置からタイミングよく黒玉へ。下方は青玉もあるためゆっくりで大丈夫です。
②ここもタイミングよく黒玉へ向かいましょう。
③②で黒玉までたどり着いていればここはそのまま。
④青玉がくるので右へ1マス避ける。
⑤角の水爆弾が爆発したところへ入る。
⑥1の青玉を避けるため右へ、次に2の青玉が来るので池の角を斜めに移動する感じで1のラインへ飛び込む。
⑦下方へ下がって安置に行くだけ。
⑧青玉を避けるため左ラインへ、同時に水爆弾と赤玉もくるため2のところまで一気に進む、1が爆発したところへ入る。
⑨まずは1マス上に、1の水爆弾が爆発したところへ入る。すぐに赤玉が煙を上げるので下方へ下がる。水爆弾→赤玉処理イメージ。

①爆弾したところへ入るだけ。
②下方黒玉の2回目の発動したところに1回入る。追いかける感じで発動したところに入って移動していく。最期のL字を確認したら上方の黒玉の発動したところに入る。
③端の爆発したところへ入るだけ。
④黒玉へタイミングよく近づく。2の発動したタイミングくらいで赤玉が爆発するため3→2へ早めに移らないといけない。
⑤安置ににいくだけ。

終わりに

説明書いてて自分でも何言ってるかわからなくなりますねw
取りあえず解法としてはこんな感じになるのかなぁと思います。
ブレイクとか火力とかで色々異なる事象があると思いますので参考程度にしてください(*'▽'*)
最期まで読んでいただきありがとうございます。
何か発見等ござましたら是非情報いただけると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?