見出し画像

【2023年/注意喚起】NTTファイナンスからの携帯料金未納電話詐欺に注意!!

本日15時頃、お昼寝中の子供と一緒にウトウトとしていると、携帯電話が鳴りました。半分寝ていたので、誰からの着信かは良く見ませんでしたが、非通知でもなく、見知らぬ番号が出ていました。

私「…はい。」
自動音声アナウンス「こちらはNTTファイナンスです。お客様の携帯料金につきまして、重要なご案内がございます。・・・」

応答すると、自動音声ガイダンスが流れ、携帯料金が未納になっているため、ガイダンスに従って番号を選択し、詳細を確認するように促すアナウンスが流れてきました。

あーなんか怪しそう…って思いますか?普通はこの時点で怪しいから電話を切るとかしますよね?

しかし!!

不幸にも、ワタクシ、カードの切り替えで3日前にクレジットカードの番号が変わったばっかりだったんです。そこへ寝ぼけていたのも相まって思考回路が通常モードではなく、『あー。カード番号まだ変えてなかったから引き落としかからなかったんだ。』って思ってしまったんです。

なので新しいカード番号伝えなきゃ!!と思い、ガイダンスで流れてきた「料金未納について詳細を確認する方は1を」の1を押し、オペレーターにつながるのを待ちました。

オペレーター「はいNTTファイナンスです。」

私「携帯料金が未納になっている件につきまして、カード番号が新しくなっているのですが変更の手続きを失念しておりました。」

オペレーター「ではまずご本人様確認を取りますので、お名前フルネームと生年月日をお願いいたします。」

私「〇〇 〇〇です。19〇〇年〇月〇日です。」

オペレーター「ありがとうございます。ご本人様の確認が取れました。」

よくある自然なやり取りですよね??
もちろん片言の日本語とかでもないですし、オペレーターは普通の日本人男性です。敬語もおかしくないです。

ここで!突然電話が切れます。

ツーツーツー

???あれ?まだ新しいカード番号言ってないけど。なんで切れちゃったんだろう?電波が悪い…とかある?どうしよう・・・。掛けなおすか。さっきのオペレーターにつながるんだろうか。オペレーターの名前…聞いたっけ?覚えてないな。ってかNTTファイナンスってどっちの携帯電話の会社(※自分が使っている主回線も、親に持たせている私名義の副回線もNTTドコモではない)だろ??料金請求業務だけ委託してるのか?そんな話、聞いたことあったけ????

しっかりと覚醒した状態で見ているとどう考えてもおかしな状況なのですが、この時点でもまだなお、先程のオペレーターに再度電話をつないで、新しいカード番号を伝えなくては。という考えで動いています。

折り返し番号は…あれ?なんか変な番号だな。国際電話かな?

ちなみにこの番号からかかってきました。
+1 84435724434

この辺りでようやく、なんかおかしいぞと思い始めます。

『国際電話っぽい番号』『料金未納』
やばい・・・詐欺か??

遅いよ!!!
という皆さんの声がここまで聞こえてきそうですが、ここで事態のやばさに気づき、完全に目が覚めます。

まずはこの怪しい国際電話っぽい番号を検索。⇒何もヒットせず。
『NTTファイナンス 詐欺』で検索⇒出るは出るは似た被害の記事。

あーやべーーーー。やっちまった。詐欺師に個人情報教えちゃいましたよ。
ただ、幸いにも詐欺師が得た個人情報は『氏名』『携帯番号』『生年月日』の3つのみ。住所やお金に関わる情報は絶対に言っていません。

これがどの程度のリスクなのか。調べてもなかなか情報が出てこなかったので、念のため警察相談ダイアル#9110へ電話して相談することにしました。
すると居住地域の管轄署へ電話するように言われ、近所の管轄署の代表番号を案内されました。

管轄の警察署へ電話をし、事の顛末をお話ししたところ、次のような回答でした。

「住所を言っていないのであれば、強盗などが家に押しかけてくることはまずないでしょう。口座番号、暗証番号、クレジットカード番号なども言っていないのであれば、今すぐお金が盗まれるということも考えにくいです。ただ、携帯番号が生きている(使用されている)こと、簡単に個人情報を話す持ち主であることなどが把握されてしまっているため、別のグループや組織から電話がかかってきて、今度こそカード番号などを聞こうとする可能性は非常に高いです。見知らぬ番号からの電話やショートメッセージなどには絶対に応じないこと、電話で口座番号やクレカなどの話を絶対にしないことを徹底してください。」と念を押されました。

最後に情報提供者としてこちらの氏名、住所、電話番号、生年月日などを伝えて電話を終了しました。

いやはや、普段から詐欺になんて引っかからないぞーと十分注意をしてきたつもりでした。これまでも詐欺っぽい電話やメールを何度も経験してきましたが、明らかにおかしな日本語を使っていたり、全く身に覚えがないサイトで料金が発生していて滞納しているから…みたいな、どう考えても詐欺!と即座に判断できるようなケースばかりでした。

今回はいかんせん、クレジットカードが変わったばっかりだったというタイミングが非常に良くなかったです。+寝ぼけていたことも判断を鈍らせてしまいました。

一時はご丁寧に詐欺師に折電までしてクレカ番号を教えようとしてしまいましたが、今のところ大きな被害に直面した状態ではなく、とりあえずは良かったです。
もちろん明日以降、どんな詐欺案件が仕掛けられてくるのかわかりませんので、一切気が抜けないですけどね。

この記事にたどり着いたということは、NTTファイナンスを名乗る者から料金未納の電話がかかってきて、心配になっているということでしょうか。
私は+1のアメリカ?から国際電話っぽい番号でかかってきましたが、+6や非通知の場合もあるそうです。そして私は氏名と生年月日を伝えただけで電話が切れてしまいましたが、口座番号や暗証番号を聞かれるパターン、さらには1年以上未納料金が発生しているため、裁判になるなどと脅してくるパターンもあるようです。

今思えば、向こうから掛けてきたのに突然自動音声ガイダンスが流れる点、普通であれば「〇〇 〇〇様の携帯電話でお間違え無いでしょうか?私は会社名の●●と申しますが、携帯電話の料金の件でお電話させていただきました。」と私の名前は知っていて当然な点、そもそもカード番号の変更による引き落とし失敗であれば、「未納」という言葉は使わない点などが色々おかしいです。はい。

どうか、詐欺に引っかかることなく、毅然と対処してください。何か不安な点がある場合は、先程の警察ホットラインにお電話することをお勧めいたします。

皆様もどうぞお気を付けて!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?