見出し画像

一緒に頑張ろうの魔法

最近、一緒にがんばろうって言ってくれる人がたくさんいるし、一緒に頑張ろうって思える人がたくさ居ます。

頑張れ!っていう言葉が苦手でした。
私は頑張れって言われると無理しちゃう癖があるからです。
百発百中頑張りすぎて無理して死ぬ。爆死。

でも、最近は一緒に頑張ろうって言ってくれる人や、一緒に頑張ろうって言える人が増えました。
1人で頑張るのは大変だけど、誰かと一緒なら頑張ることが怖くないなあ、と思います。

頑張ること、実は怖いと思ってる。
無理して失敗することや辞めちゃうことが多いから、1人で頑張るのは正直つらい。

メガネの仕事も、スナックの仕事も、自分に負担がかかりすぎてしんどかった。頼られることが喜びになりがちな私は断ることがとっても苦手だし、嫌なことも嫌といえない。だって、頼ってもらえるのが嬉しいから。
きっと1人で頑張っていたわけじゃないけど、頼ることがとっても苦手な私は、1人でいつも突っ走ってしまう気がしている。
私が仕事や物事を辞める理由は、1人で頑張って全て抱えたつもりになってしまい、気がついた頃には後戻り出来ないぐらい病むことだと今なら思う。

でも今は、本音を言える人がたくさんいる。
ちゃんと相談できる人がたくさんいる。
頑張ってるのは自分だけじゃないって思える。

嫌なことは嫌と言う、好きなものは好きと言う、嬉しいことは嬉しいと言う。
そんな喜怒哀楽がひとりになると戻ってくる気がする。

人って文字は支え合ってできてるって言うけど、それって嘘やん〜?みたいに思ってたけど、ほんとかもしれません。

そんなことを考えながら今日も出勤だー!

毎日無理せずどこかの誰かを思って、頑張れるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?